

衝突とか気をつけますね☆艦これ&たまゆら巡礼その4

昨年の10月末に、広島に行って来ました。
その2日目です。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4325.html

呉で一泊しましたが、呉に来たって事は・・・

takehara2013-10-23.jpg

大和ミュージアム、てつのくじらに行きます。
こちらには、何度も来ているけど、何度見てもいいですね。
そういえば・・・

takehara2013-10-24.jpg

行った時は、大和ミュージアムで、戦艦大和の艦橋を再現した展示企画をやっていました。

takehara2013-10-25.jpg

takehara2013-10-26.jpg

大和建造時に使われた、スパナやナットもあります。
そういえば、今年のニコニコ超会議で海上自衛隊は、駆逐艦護衛艦しまかぜの演習の様子を再現するって事だけど、もしかしたらこんな風になるのかな?




さて、大和ミュージアムやてつのくじらからは・・・

takehara2013-10-28.jpg
(衝突とか気をつけますね)

旧呉海軍工廠であるマリンユナイテッドでメンテナンス中の護衛艦いなづまが見えたのです。
いなづまは、呉基地所属だからね。
ちなみに、いかずちは、横須賀基地所属なのです。


さて今回は、今まで行ったことが無かったところに行ってみます。

takehara2013-10-27.jpg

入船山公園です。
ここには、旧呉鎮守府長官官舎が残っており、入船山記念館として一般公開されています。
中の様子は、昔のこういった建物に多い正面が洋風で、奥が和風となっています。

takehara2013-10-30.jpg

takehara2013-10-31.jpg

やはり、正面を洋風にすることにより、外国人に対して威厳を見せ、奥の和風の部屋でプライベートを過ごすって感じかな?
また、敷地内には・・・

takehara2013-10-32.jpg

旧東郷邸と呼ばれる、東郷平八郎が呉鎮守府参謀長の時に住んでいた家の離れが移築されています。
以外と質素な感じの建物ですね。
続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
