

海軍兵学校に潜入☆艦これ&たまゆら巡礼その8

昨年の10月末に、広島に行って来ました。
その2日目です。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4341.html

江田島にある旧海軍兵学校だった、海上自衛隊の第1術科学校&幹部学校に来ました。

takehara2013-10-49.jpg

ここでは、OBの人の案内で、内部を見学出来るようになっています。
敷地内には、海軍時代に作られた歴史的にも貴重な建物が多数あり、しかも現在でも使用しています。
まず、最初に案内される場所は・・・

takehara2013-10-57.jpg

takehara2013-10-58.jpg

大講堂です。
ここでは、ここに入校する海上自衛隊員が入校式や卒業式などを行う場所になっています。
この建物の凄いことは、今みたいに建設当時は放送装置が無かったので、そういった機械を使わずとも声が響きよく聞こえるように設計されています。
ちなみに、坂の上の雲でも使われており、秋山真之が兵学校在籍中の授業のシーンで使われたそうです。
実際に、ここで授業をすることは無いそうです。

続いて・・・

takehara2013-10-59.jpg

幹部候補生学校として使われている赤レンガの建物です。
ここは、海上自衛隊の幹部候補生が、授業で実際に使っている場所なので、入ることは出来ません。
こういった建物を残して使い続ける、凄いな。
まあ、自衛隊はこういったところに回すだけの金が無いから、古い物をそのまま使っているのもあるんだろうけどねw

takehara2013-10-60.jpg

戦艦陸奥に実際に搭載されていた41cmだそうです。
ここにあるのは、陸奥が大改装の時に交換為に外された4番砲塔を移設したそうですね。
近くまで行くことは出来ないけど、本当にでかいな。

takehara2013-10-61.jpg

ジパングでも登場した教育参考館です。
ここには、海軍時代から続く史料が展示されており、見学することが出来ます。
また、ジパングでも出てくるように、東郷平八郎と山本五十六、イギリス海軍のネルソン提督の遺髪が納められた場所もあります。
ちなみに、館内は全て撮影禁止になっています。
そういえば・・・

takehara2013-10-62.jpg

ヨメは萌え漫画家で書かれてたけど、じっくり見過ぎてしまい、全て見きれなかったという自体に・・・w
まあ、また来ればいいかw
それと、山口多聞がミッドウェイで飛龍から退艦する部下に遺品として渡した帽子もここにあります。

さて、教育参考館に脇には・・・

takehara2013-10-63.jpg

特殊潜航艇(甲標的)があります。
これは、南雲機動部隊がハワイ真珠湾攻撃する前に、真珠湾のアメリカ海軍艦艇に攻撃した潜航艇だそうです。
ハワイで発見された物が、日本に返還されて、復元されて展示されています。

この説明を受けてたら・・・

takehara2013-10-64.jpg

次の週の観閲式の為に、訓練で行進をしている隊員が横を通りました。
みんな、そっちに目がいって、説明を聞いちゃいませんw

戻る時も・・・

takehara2013-10-65.jpg

グラウンドで訓練をやっていました。

江田島クラブに戻ってきたら、見学会は終了です。
ここでお土産を買います。

takehara2013-10-70.jpg

takehara2013-10-67.jpg

takehara2013-10-68.jpg

takehara2013-10-69.jpg

続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
