

ラストの軍港クルーズ

3月15日まで、横須賀にある戦艦三笠で、軍艦コレクションという企画展をやっていたので、見に行ってきました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4352.html

今回の旅は・・・

mikasa2014-03-22.jpg

10年近く使ったキャノンのPower Shot S1に替えて、新しく一眼レフを買ったので、Power Shot S1の撮り納めになります。
なので、せっかく横須賀まで来たので・・・

mikasa2014-03-11.jpg

軍港クルーズに乗船します。
この日の横須賀基地は・・・

mikasa2014-03-12.jpg

きりしまとてるづきが並んで停泊しています。
この2艦が、よく見えるように並んで停泊しているのは、珍しいんじゃ無いのかな?


mikasa2014-03-13.jpg

アメリカの駆逐艦ステザムと潜水艦ずいりゅう(多分)です。

mikasa2014-03-14.jpg

アメリカの原子力空母ジョージ・ワシントンです。
毎年、3月頃に来ると、メンテナンスをしている感じがするけど、やはり毎年この時期は、定期のメンテナンスをしているのかな?
ちなみに、ジョージ・ワシントンは、近々原子炉の燃料棒を交換するなどの大規模オーバーホールのために、横須賀を離れるらしいですね。
ニミッツ級は、25年で燃料棒を交換する必要があるらしく、ニミッツからずっと、25年程度経つと交換をやっていたみたいだけど。
でも、最新のジェラルド・R・フォード級は、50年燃料を交換しなくていいらしいから、ジョージ・ワシントンを退役させて、ジェネラルフォード級に引き継ぐって計画もあったらしいけど、ジョージ・ワシントンの退役は免れた見たいですね。
そんな説明もクルーズ中にあったけどw
ちなみに、ジョージ・ワシントンの後継艦は、東日本大震災の時にトモダチ作戦に参加した、ロナルド・レーガンになるらしいですね。

http://www.cnn.co.jp/usa/35042603.html?tag=top;mainStory


さて、アメリカ海軍基地の脇を抜けると、港の外に出て、田浦方面に向かいます。
やはりこの時期は、陸地では暖かくても、海の上は海風で寒いです。
少し進むと・・・

mikasa2014-03-15.jpg

mikasa2014-03-16.jpg

田浦の施設が見えてきます。
司令部前には、掃海母艦うらがや掃海艇が停泊しています。
また・・・

mikasa2014-03-17.jpg

昨年退役した、わかしおと思われる潜水艦もまだ解体されずに残っています。

mikasa2014-03-18.jpg

しかし、今ではすっかり鳥の巣になっていますw
でも、退役した潜水艦とはいえ、普段はこんなに近づけることは、滅多に無いかなもね。

さて、新井掘割水路を抜けると・・・

mikasa2014-03-19.jpg

西逸見地区の護衛艦が見えてきます。
こちらには、おおなみやはたかぜ、ゆうぎりが停泊しています。
また、同じく昨年退役した、さわゆきも、まだ解体されずに停泊しています。
でも、一部の武装は外されている・・・


そういえば・・・

mikasa2014-03-20.jpg

今年のニコニコ超会議では、はたかぜの姉妹艦であるしまかぜが、謎の技術を使い、幕張に来るらしいからね。



それはそれで、楽しみだけど。
そういえば、このCMに登場する海上自衛隊の小坂三佐って・・・



蒼きラジオのアルペジオのニコ生に登場した人だね。

そうこうしているうちに、クルーズは終盤です。

mikasa2014-03-21.jpg

てるづきやきりしまの脇を抜けると、船着き場に着き、クルーズは終わりです。
しかし、午後に来ると・・・

mikasa2014-03-16.jpg

mikasa2014-03-20.jpg

どうしても、逆光になっちゃうな。
今度乗るとき、午前中に乗ってみようかな。

さて、今週の土曜日である19日は・・・

http://cocoyoko.net/event/goeikancurry.html

横須賀で護衛艦カレーナンバー1グランプリが開かれます。
護衛艦のカレーが食べられるなんて、これは行かないと。

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
