

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

横須賀の海上自衛隊横須賀基地で行われた、第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリに行ってきました。
しかし・・・

http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140419-00034646/

もの凄い混雑でした。
しかし、前日に横須賀入りして一泊したので・・・

yokokare2014-04-01.jpg

yokokare2014-04-02.jpg

yokokare2014-04-03.jpg

yokokare2014-04-04.jpg

8時の軍艦や国旗の旗掲を見に行ってきました。
やはり、横須賀にこの時間にいるのならこれを見ないとね。
至る所で、旧帝国海軍から伝わる、ラッパによる国歌が鳴り響きます。
また・・・

yokokare2014-04-05.jpg

横須賀には、アメリカ海軍基地があるので、アメリカ側でも国歌演奏と共に、掲揚します。
アメリカは、軍楽隊が演奏している感じですね。
しかし、アメリカは自国のだけでは無く、君が代も演奏します。
その間のアメリカ兵は、敬礼したまま動きません。

yokokare2014-04-06.jpg

アメリカ兵は、在日韓国朝鮮人や左翼連中より良識がありそうですね。


さて、カレーグランプリですが、ヴェルニー公園に着いた7:40過ぎの時点で、旧横須賀軍港基地の逸見波止場衛門付近でした。
それが、8:00過ぎになると、JR横須賀駅に通じる道と16号線の陸橋が合流する地点まで延びます。
当初は、9:00にJR横須賀駅で友人と合流する予定だったのを、急遽、京急汐入駅に変更します。
横浜で乗り換える予定だったから、こういった変更は出来たけど。
やはり、索敵と先制は大事にしないといけませんねw

一旦、泊まったホテルに戻り、軽く朝飯を食べてから、合流します。
そうしたら、ダイエー前の歩道橋を越えて、横須賀芸術劇場付近で並びます。
ちなみに、人数を数えていた自衛隊の人に聞いたら、この付近で約3,000人という事で。
最終的には、京急の横須賀中央駅前の三菱東京UFJ銀行付近で折り返して、汐入まで列が延びたらしいですね。

http://togetter.com/li/656868

・・・
ホント、この同人誌を買わなかったら、横須賀で泊まることは無かったけど。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nagumon/

今回は、なぐもカレー部さんのおかげです。

yokokare2014-04-07.jpg


ちなみに、8:45頃から並んだけど、基地内に入れたのは、約2時間後の11時近くでした。
さらに、中に入っても、カレーの列が出来ています。
今並べば、12時くらいに食べれるかなと思い、まずはカレーの列に並びます。
12時くらいまでなら、護衛艦の見学は、混で居らずにゆっくり見ることが出来たんだけどね。

と思ったものの、ここからがまた長い・・・
カレーにありつけるまで、2時間強かかりました・・・
凄いな・・・
ちなみに、『佐世保の時は2,000人だったけど、今回はその10倍だよ』という事を言っている自衛の人がいました。

さて、待っている間には・・・

yokokare2014-04-09.jpg

yokokare2014-04-10.jpg

yokokare2014-04-11.jpg

各艦の乗員がカレーの宣伝で回ってきます。
何か、学園祭のノリだなぁ。
こんごうのこの女性自衛官は、ずっとニワトリのかぶり物を着ていたり・・・w
どうせなら、金剛さんのコスを・・・(マテ
しかし、ここまで熱くなるという事は、優勝すると何か貰えるのかな?

2時間並んで、いよいよカレーをもらいます。
今回のエントリーは・・・

横須賀潜水艦部隊:濃厚味わいカレー
護衛艦「あまぎり」:天霧にくにくカレー
護衛艦「はたかぜ」:はたかぜ豚カレー
護衛艦「はるさめ」:Chicken Soup Curry
護衛艦「むらさめ」:昔懐かし「むらさめ」カレー
護衛艦「たかなみ」:燃えよ!! スパイシーカレー
護衛艦「ちょうかい」:ちょうかい特製シーフードカレー
護衛艦「おおなみ」:おおなみプレミアムカレー
護衛艦「はまぎり」:豚角煮と野菜のカレー
訓練支援艦「くろべ」:呉代表カレー
護衛艦「くらま」:内閣総理大臣喫食カレー
護衛艦「こんごう」:チキンカレー
補給艦「ときわ」:ローストビーフカレー
護衛艦「あしがら」:ビーフカレー
護衛艦「あたご」:ビーフカレー

yokokare2014-04-13.jpg

ちなみに、横須賀基地所属である、ひゅうがやきりしま、いかづちは参加してません。

2014-04-19-06.jpg


入口で500円を払い、器とご飯をもらうと、エントリーされているカレーの中から好きな物を4つ選びます。
今回は、はたかぜ豚カレー・たかなみ萌えよ!スパイシーカレー・ちょうかい特製シーフードカレー・あしがらビーフカレーを選びました。

yokokare2014-04-12.jpg

嫁さんが、はるさめチキンスープカレー・はまぎり豚の角煮と野菜のカレー・こんごうチキンカレー・はたかぜカレー、友人が、潜水艦部隊濃厚味わいカレー・あまぎり天霧カレー・むらさめカレー・くらま内閣総理大臣喫食カレーをもらいました。
大人数で行って分け合えば、その分多くの種類のカレーが楽しめます。
ちなみに、気になるところで、潜水艦部隊濃厚味わいカレーは、どの潜水艦?と聞いたところ、基地のカレーだそうです。
また、くらまの内閣総理大臣喫食カレーは、安倍総理が第一次安倍内閣の時に食べた物だそうで、日付が入ったサイン入りのポスターを持ってくらまの人が、宣伝してました。
民主党の野ブタは、食べなかったのかな?

早速、ビニルシートが敷いてあったので、そこに座って食べます。
どのカレーも美味しいです。
というか、こうやって食べ比べてみると、同じカレーなのに、同じ味がしません。
さすがは、海軍が生んだ、日本のカレーです。
って言うか、カレーは日本食と言ってもいいでしょう。
そんなカレーの中から、自分が選んだカレーの中では、はたかぜカレーが一番でしたね。
また、嫁さんからもらったカレーの中ではこんごうカレー、友人からもらったカレーの中では潜水艦部隊カレーが一番美味しかった感じがします。
食べたカレーの中から、美味しかったのを投票します。
結果は・・・
第1位:横須賀潜水艦部隊  (濃厚味わいカレー)
第2位:護衛艦ちょうかい  (ちょうかい特製シーフードカレー)
第3位:護衛艦くらま    (内閣総理大臣喫食カレー)
横須賀市長賞:護衛艦こんごう(チキンカレー

http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140419-00034650/
以上の結果になったらしいですね。

2014-04-19-07.jpg

しかし、ちょうかいが2位になったのは、以外だ。

2014-04-19-05.jpg

こんごうとかあまぎりとかの方が上かなって思ったけど。

続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
