

かき小屋でかきを食べる☆第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

横須賀の海上自衛隊横須賀基地で行われた、第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリに行ってきました。
前回まで・・・

その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4361.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4362.html

今回、前日に来て横須賀に泊まった理由は・・・

yokokare2014-04-24.jpg

かき小屋に行くためです。
横須賀では、5/6までの期間限定でかき小屋をやっています。

http://rocketnews24.com/2014/03/15/423402/

かき小屋と言えば・・・

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nagumon/

なぐもカレー部さんの『赤城さんの呉鎮食べ歩き紀行』で、呉ポートピアのかき小屋で南雲機動部隊が食べてて、行ってみたくなったので。

さて、当日は雨で寒かったけど、屋根もあり周囲はビーニルに覆われていた上に、かきを焼く炭火によって暖かくなっていました。
食べる物は、先に自分で食べたい物を選び会計するスタイルになっています。
追加は、その都度の会計となるので、少し面倒くさいところもあるけど。
そんな訳で、早速購入です。

yokokare2014-04-23.jpg

yokokare2014-04-25.jpg

横須賀産のかきは採れる量が少ないので、今シーズン分はもう無くなってしまったそうです。
なので、横須賀と同じ海軍つながりでか、広島・江田島産のかきと、震災復興支援と言うことで、女川産のかきがありました。
江田島産のかきは、小ぶりだけど数が多く、女川産のかきは、大きいけど数は少なくなっています。
大きい方が食べやすいかなと思い、女川産のかきにしました。
ちなみに、ここで出てくるかきは、食中毒防止のために、事前にスチームで蒸してあります。
味の方は、炭で焼くだけあって、美味しいです。
かきなどの魚介類以外にも、横須賀ビーフやソーセージなど肉物や野菜もあります。
横須賀は、地産地消を奨励しているからね。
TUNAMIのネイビーバーガーも、神奈川で採れた野菜や国産牛肉、米粉を使ったパンを使っているらしいし。
しかし、飲み物は、生ビール以外は自販機で買う事になります。

この日は、金曜の夜と言うこともあってか、ほぼ満席な感じです。
また、ソフトドリンクもあるので、家族連れや女子高生のグループも居たりします。
やはり美味しいからね。
また、行きたいものです。

そういえば・・・

http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/public/index.html

7月に広島で、海上自衛隊カレーフェスタというものをやるらしいですね。
今回のイベントで、護衛艦のカレーを食べられ無かった人も、食べられるチャンスみたいです。
ANAのマイルも2往復出来る分貯まっているし、呉や江田島巡礼を兼ねて、行ってみるかな。

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
