

滑走路跡☆リニューアルオープン筑波海軍航空隊記念館その2

5月17日に筑波海軍航空隊記念館がリニューアルオープンしました。

http://www.p-ibaraki.com/wp/wp-content/themes/ibaraki02/images/page/tsukuba/renewal_flyer_f.pdf

これに合わせて、17日と18日にリニューアルオープン記念のイベントが行われたので、行ってきました。

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4411.html

今回から公開された地下指揮所を見たら・・・

tukuba2014-05-11.jpg

滑走路だった道路を歩いてみました。
道路自体は、住宅地の中の道ですが、元々滑走路だった所を再利用しただけあって、広いです。
また、アスファルトが敷かれているところと畑や家の間には、砂利が敷いてあるスペースがあるけど、この幅が滑走路だったりするのかな?

tukuba2014-05-12.jpg

tukuba2014-05-13.jpg

エネオスがある辺りまでが、滑走路だったらしいですね。
歩いてみると、結構距離があったように感じたけど、飛行機とか車とかだったら、あっという間なんだろうな。

右側の2車線の道を歩いて行くと・・・

tukuba2014-05-14.jpg

慰霊碑があります。
将来へ語り継いでいくためには、こういった物は重要ですね。
ちなみに、記念館に戻ってから気が付いたけど、記念館では、花が売っていました。
買って行けば良かったなぁ。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
