

講演会!☆リニューアルオープン筑波海軍航空隊記念館その4

5月17日に筑波海軍航空隊記念館がリニューアルオープンしました。

http://www.p-ibaraki.com/wp/wp-content/themes/ibaraki02/images/page/tsukuba/renewal_flyer_f.pdf

これに合わせて、17日と18日にリニューアルオープン記念のイベントが行われたので、行ってきました。

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4416.html

今回のリニューアルにより、展示物も少し替わっていました。

tukuba2014-05-24.jpg

赤とんぼと呼ばれた練習機の展示が追加されていたり・・・

tukuba2014-05-22.jpg

tukuba2014-05-23.jpg

戦艦大和に関するものも・・・
こうしてみると、大和ってでかいな。
しかし、大和の全長は263mだけど、原子力空母ジョージ・ワシントンは333mだからね。
後部をロータリー部分に合わせたら、はみ出すんじゃないかなw
また、健在建造中の護衛艦いずもは、全長248mだから、もう少しで駆逐艦でも大和の長さを超えそうだなw
ちなみに、護衛艦いずもの幅は38mだから、単純に排水量を除いた長さだけなら、大和に迫る大きさになるんだな。

tukuba2014-05-26.jpg
Oh!今の駆逐艦は、何て大きさなんデスか!>全長219.4m幅31m

tukuba2014-05-27.jpg
このビックセブンが負けるとはな・・・>全長224.94幅34.59m

tukuba2014-05-25.jpg
やはり、航空戦力の時代だな。>全長219.62m幅33.83m


tukuba2014-05-28.jpg

戦艦ドリフトで有名なミズーリや駆逐艦フレッチャーの模型もあったりします。
何故アメリカがって思ったけどw
でも、月刊正規空母・週刊軽空母と呼ばれた造船能力を持つアメリカで・・・



駆逐艦フレッチャーは、175隻+α建造され、さらに他の駆逐艦などを含めると、日刊駆逐艦と呼んでもいい建造能力を持っていたらしいからね。
ホント、こんな国とは、戦争しちゃいけないよな。


さて今回は、金剛カップを寄贈した関口氏の講演会も行われていました。
しかし、滑走路散策をしていたので、ラストの方しか聞くことは出来ず。
痛車の話で盛り上がっていたから、残念。
講演会と言えば・・・



Broadcast live streaming video on Ustream

6月1日には、空母翔鶴に乗っており、野村文彦氏の講演会が行われていました。
野村文彦氏は、今までで一度も講演会をやったことがないらしいですね。
痛車とかコスプレとかのイベントもいいけど、こういった人達の講演会とかをどんどんやっていくのもいいかもしれませんね。
永遠のゼロも、主人公の祖父である宮部久蔵の事を色々な元戦友や教え子に聞いていくのが話だからね。

でもそのうち、司会者が、金剛や提督のコスプレしたりしそうだなw
土日休日に来てくれるボランティアで、搭乗員のコスプレをしてくれている人も居るからねw
今後の、筑波海軍航空隊記念館に期待です。
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
