

いすみ鉄道に乗ってきたその1

GWを利用して、いすみ鉄道に乗りに行って来ました。

http://www.isumirail.co.jp/

いすみ鉄道は、元々は国鉄木原線と言う路線でしたが、国鉄再建による廃止を免れ、第三セクターとして再スタートした鉄道です。
しかし、開業後も赤字が続いたので、再び廃止の話が持ち上がり、これを打開するために、一般から社長を公募し、経営再建をすることになりました。
新しく就任した、鳥塚社長により、グッズの販売やムーミン列車・旧国鉄車両の運行による集客、訓練費用を自己負担する代わりに列車運転士の免許が取れるプランなどを立ち上げ、注目を集め、収支も改善し、存続が決まった鉄道です。
また・・・

http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2168286

鳥塚社長も本を出すなどしています。
そんな、代わった取組をしている鉄道会社を見に行こうと思ったのと、ムーミン列車に乗りに行きたい嫁さんの意見が一致したので、乗りに行ってみました。


いすみ鉄道へは・・・

isumi2014-05-01.jpg

東京駅から、特急わかしおに乗って向かいます。
この日は、GWという事もあり、かなりの混雑でした。
そういえば、房総方面の特急って、車内販売を止めてしまったそうですね。
アクアラインの値下げや圏央道が出来、それに伴う高速バスの運行と、房総方面の特急は厳しいな。
でも、途中の駅で見かけた普通列車を見ると、結構混んでたりするので、需要はまだありそうです。


さて、わかしおは、いすみ鉄道の始発駅である、大原に着きます。

isumi2014-05-02.jpg

こんな所に中国人やチョンが来るのか?
特に中国人なんかは、アキバや新宿なんかで買い物をするのが目当てで来るのが多いからね。
でも、台湾人なら、鉄道が好きな人が多いって話だから、来るかもしれないな。
台湾の人って、日本の文化が好きな人が多いみたいだからね。

c367ba71.jpg


いすみ鉄道の大原駅は、JRのすぐ脇にあります。

isumi2014-05-03.jpg

isumi2014-05-05.jpg

isumi2014-05-06.jpg

入口には、列車を模した自販機があったり・・・w

isumi2014-05-07.jpg

中に入ると、待合室兼売店があります。

isumi2014-05-08.jpg

ホームは短いですね。
元々、これくらいの長さで済むって事なんだな。
ホームには・・・

isumi2014-05-04.jpg

枕木にオーナーの名称板付いてたりします。
色々と、やっていますね。
そういえば、いすみ鉄道で昔に枕木オーナーの募集をやったときに、買った覚えがあるなぁ。
すっかり忘れていたけどw

そんなわけ色々探索しながら、待っていると、列車が入線してきます。

isumi2014-05-09.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
