

古き良き物を味わう☆いすみ鉄道に乗ってきたその4

GWを利用して、いすみ鉄道に乗りに行って来ました。

http://www.isumirail.co.jp/

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4433.html

大多喜駅で一旦列車を降りますが、駅前には・・・

isumi2014-05-34.jpg

この地区は、天然ガスが出るということなので、ガスの資料館や観光案内所を兼ねた売店があります。
当然、駅の中にもいすみ鉄道のグッズを売っている売店があります。

古い家を利用した、房総中央鉄道館なるものがあります。

isumi2014-05-35.jpg

房総中央鉄道館内には・・・

isumi2014-05-36.jpg

isumi2014-05-37.jpg

鉄道模型や古い鉄道備品が展示されています。
また、房総中央鉄道館以外にも、古い建物を多く残っており、古い街並みを楽しむことが出来ます。
千葉にこんなところがあったなんてね。
まあ、千葉といえば・・・

http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/profile/shouka.html

江戸時代の街並みを再現した、房総のむらがあるけどね。
よくドラマで使われているけど。

さて、次の列車の時間になったので、駅に戻ります。
そういえば、大多喜駅には・・・

isumi2014-05-38.jpg

300形が止まっていました。
こちらは、クロスシートの車両らしいですね。

300形を見てたら・・・

isumi2014-05-39.jpg

isumi2014-05-40.jpg

次に乗る、キハ52+キハ28の車両が来ました。
昔の国鉄形車両には、あまり興味が無かったけど、せっかくなのでこれに乗って、上総中野まで行ってみます。

isumi2014-05-41.jpg

isumi2014-05-42.jpg

車内の様子は、古さを漂わせています。
ただ、古いとは言っても、車体はきれいで、中もきれいに整備されています。
その上、今の車両では見られなくなった、窓が上下に開くタイプです。
自然豊かな森の中を、窓を開けて風を感じて走っていきます。
外の風を感じられるのは、気持ちいいですね。

風を感じながら走っていると・・・

isumi2014-05-43.jpg

上総中野に着きます。
ここで折り返して大原に向かいますが、一旦車両を降ります。

isumi2014-05-44.jpg

待っている間は、撮影会ですw
しかし、かなり車両に近付いて写真を撮る事が出来ます。
ちなみに、この列車に乗るには、急行券が必要になります。

上総中野を出発したら、大原に向かいます。
途中、国吉で行き違いのために停車しますが・・・

isumi2014-05-45.jpg

いすみ鉄道の鳥塚社長が居ましたw
普通に居るから、驚きだね。

反対側から、列車が来たら、出発します。
鳥塚社長も・・・

isumi2014-05-46.jpg

応援団の人と見送りです。

そういえば、このキハの車両には・・・

isumi2014-05-47.jpg

昔の国鉄時代の中吊り広告があります。
昭和っぽさを出していますね。
他にも、冷凍みかんや昔ながらのお茶、瓶のコーラなどが売られており、昭和の旅を体験出来ます。
こういう一本や二本走ってても列車もいいね。

isumi2014-05-49.jpg

そんなこんなで、列車は大原に着きます。

isumi2014-05-48.jpg

大原駅では、ホームからはみ出して停車します。
国鉄形車両は、長いんですね。
JRで廃車の運命にあった、2両の車両たち。
壊れて直せなくなったら終わりって、鳥塚社長がブログに書いてあったけど、末永くがんばってもらいたいモノです。
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
