

土浦駐屯地にある予科練出身者の追悼施設☆予科練と大洗その2

茨城県阿見町にある予科練平和祈念館に行ってきました。

http://www.town.ami.ibaraki.jp/yokaren/index.html

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4444.html

土浦航空隊の跡地には、陸上自衛隊土浦駐屯地があります。
土浦駐屯地は、予科練平和祈念館のすぐ隣りです。
駐屯地内には、予科練出身者で戦死した人を追悼するために、雄翔園と雄翔館があり、予科練平和祈念館と合わせて見学することが出来ます。

入口を入ると、すぐのところに雄翔園があります。

yokaren2014-05-02.jpg

yokaren2014-05-03.jpg

yokaren2014-05-04.jpg

ここには、予科練の碑があり、碑の前に広場は、庭園になっています。
この庭園は、日本列島を模した池で囲まれている作りになっています。
また、中央の芝生は、桜の花びらを、芝生廻りの敷石は錨を、芝生の中の7つの石は7つボタンを模っているらしいですね。

yokaren2014-05-05.jpg

隣には雄翔館があり、こちらに予科練出身者の遺書や遺品、手紙が数多く展示されています。

yokaren2014-05-07.jpg

入口には、山本五十六の像もあります。
こういった展示物を見ていると、戦争をしてはならないと思うねぇ。
と言っても、相手が問答無用で侵略を仕掛けてくるようなら、話は別だけどね。

そういえば、展示されている予科練出身者の中には、ラバウル航空隊でエースパイロットと名を馳せた、西澤廣義の展示物もあったりします。
ちなみに・・・

http://www.php.co.jp/magazine/rekishikaido/

今月の歴史街道8月号は、西澤廣義とラバウル航空隊の特集が組まれてたり・・・

さて、土浦駐屯地には・・・

yokaren2014-05-06.jpg

90式や74式など陸上自衛隊で使用していた戦車などの車両も展示されています。
金網越しでしか見ることが出来ないけど。
でも、イベントで一般開放の時や事前に申し込みすれば見ることは出来るらしいですね。
ちなみに、ここには八九式や三式もあるので、ガルパンのロケハンでも来たみたいだけど。

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
