

JRVS京急☆よこすかYYのりものフェスタ2014その1

6月14日~15日に横須賀で行われた、よこすかYYのりものフェスタ2014に行ってきました。
よこすかYYのりものフェスタは、鉄道やバス、警察や消防車両などの、はたらくのりものが大集合するイベントです。
なので、はたらくのりものといえば、東日本大震災の救援活動で大活躍した、自衛隊も参加し、海上自衛隊横須賀基地の公開もあります。
しかも、今回は・・・

http://cocoyoko.net/event/norimono-fes.html

最新鋭護衛艦てるづきと、海上自衛隊で唯一航空攻撃機を撃墜したことがある護衛艦ゆうぎりが一般公開されていました。


さて最近は、自衛隊や米軍の基地公開の人気が高まっており、カレーの時の状況から、混雑すると思い、早めに横須賀に行ってみました。
横須賀基地の最寄りは、JRの横須賀駅ですが、品川や横浜から快特&普通を乗り継いで汐入から歩いても、早いということが分かったので、たまゆらの舞台にもなった汐入から歩きます。
ちなみに、単純に品川・横浜~JR横須賀or京急汐入間の料金を見た場合は、京急の方が安いです。

ヴェルニー公園では、イベントの準備を行っていますが、対岸の米軍基地側を見ると・・・

yokosuka2014-06-14-01.jpg

敵の潜水艦を発見!
ダメだ!それは味方だ!
我が嫁の伊号とは、違うのであります!

そうりゅう型潜水艦を発見!
アメリカの駆逐艦は、いつも停泊しているから、日常の光景に感じるけど。
しかし、よく見ると、変わった艦が止まってます。

yokosuka2014-06-14-02.jpg

アメリカの沿岸警備隊のカッター(巡視船)を発見!
このカッターは、ハミルトン級のモーゲンソーという名前らしいですね。
沿岸警備隊のカッターは初めて見たけど、わざわざ、横須賀まで遠征してくることもあるんだな。

さて、海上自衛隊の基地側に目を移すと・・・

yokosuka2014-06-14-03.jpg

てるづきが停泊してます。
肝心の列は・・・護衛艦カレーグランプリの時から思うと、短いです。
早く来すぎたかw
カレーで懲りて来なくなったか?w
まあ、それくらいで来なくなるような程度の気持ちじゃ、まだ甘いな。

yokosuka2014-06-14-04.jpg

海上自衛隊横須賀基地の入口にある護衛艦あまつかぜのスクリューです。
決して、駆逐艦天津風では無いので、ご注意をw
そういえば、今後導入が計画されている、3,000㌧級の高速護衛艦の名前って、もしかして○○かぜってなったりはしないかな。
高速艦と言えば、島風だしw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E9%A2%A8_(%E5%B3%B6%E9%A2%A8%E5%9E%8B%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)

手荷物検査を受けて、基地内に入ったら、まずはてるづきを見に行きます。

yokosuka2014-06-14-05.jpg

続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
