

東海道新幹線開業50周年☆お伊勢参り2014その1

今年は、東海道新幹線が開業してから50年が経ちます。

http://shinkansen50.jp/

これに合わせて、JR東海では、色々なイベントをやっていますが・・・

http://museum.jr-central.co.jp/index.html

名古屋にあるリニア・鉄道館では、『東海道新幹線50年の軌跡』という特別展をやっています。
昨年は、伊勢神宮で式年遷宮もあったので、合わせて行ってみました。


まずは最初の目的地である名古屋に向かいます。
東京駅で、JR東海の縄張りに入ると・・・

iserinia2014-07-01.jpg

iserinia2014-07-02.jpg

iserinia2014-07-03.jpg  iserinia2014-07-04.jpg

JR東日本の縄張りでは売ってない、東海道新幹線限定弁当が売ってたりします。
せっかく東海道新幹線に乗るので、お昼は、こちらにします。

名古屋に着くと、あおなみ線に乗ります。

iserinia2014-07-05.jpg

しかし・・・

http://www.aonamiline.co.jp/pc/ticket.html

交通系ICカード全国相互利用サービスが利用できないのか。
さすがは、鉄道を作るために、デタラメな需要予測を立てて、債務超過に陥った会社だな。
交通系ICカード全国相互利用サービスに入る金が無いってことか。

リニア鉄道館に着きました。

iserinia2014-07-06.jpg

ここに来るのは・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2017.html

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2021.html

開業した年以来です。

iserinia2014-07-07.jpg

iserinia2014-07-08.jpg

iserinia2014-07-09.jpg

iserinia2014-07-10.jpg

その頃から思うと、展示スペースに300系に変わって700系が入ったくらいで、特に変わったところはありません。
しかし、こうやって見ていると・・・

iserinia2014-07-12.jpg

iserinia2014-07-11.jpg

iserinia2014-07-13.jpg

最近、JR九州のななつ星とか近鉄のしまかぜとかJR東日本のグランクラスとか、豪華列車が流行っているけど、新幹線にも食堂車が復活しないかなって思うね。
昔は、有名ホテルのシェフみたいな人が、その場で作っていたみたいだけど、最近はレトルト技術が進歩しているから、レトルトでもいいんじゃ無いのかな?
今は、セブンゴールドみたいなものもあるからね。

さて、肝心の『東海道新幹線50年の軌跡』ですが、こちらは開業までの試験から現在に至るまでの資料が展示されています。
また、東海道新幹線と言えば、シンデレラエキスプレスやAMBITIOUS JAPAN!、そうだ京都へ行こうといったキャンペーンだけど、これらのキャンペーンのポスターも貼られています。
若い頃のTOKIOを見ることが出来ますw
さらには、新幹線に関わる企業の紹介もされています。
こうして見ていると、多くの人が新幹線に関わっている様子が分かるな。
戦後、鉄道は世界的に時代遅れと言われてた時期に、日本がこのような新幹線を作りだした事は、誇りに思えるね。
今後は、北陸新幹線やリニアと開業や建設が控えているけど、日本人として、応援していきたいモノです。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
