

乗りに来るのおそーーーい!☆お伊勢参り2014その2

1日目は、JR東海のリニア鉄道館に行きましたが、2日目はいよいよ伊勢に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4482.html

伊勢へは、近鉄の名古屋駅から特急を使いますが・・・

iserinia2014-07-14.jpg

やはり、せっかく伊勢に行くならこれですね。
近鉄が社運をかけて伊勢神宮の式年遷宮の為に作った、豪華特急のしまかぜです。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

走り出した当初のしまかぜは、プラチナチケットと言われ、取るのが難しいと言われていたけど、今では、前日でもあっさり取れてしまったという状態になっています。
まあ、この日は、台風8号が来ていたからね。
本当は、帰りに乗ろうと思い近鉄のネット予約で取ったけど、台風進路の予報だと3日目に来そうだったので、念のために前日に変更しました。
個人的な予想では、深夜に通過すると思ったけど。

さて、近鉄名古屋駅では、約10分前に特急は入線してきます。
しまかぜも、当然その時間に入ってきますが、入線してくると、、みんな写真を撮り出します。
さすがは、人気列車です。

iserinia2014-07-16.jpg

中に入ると・・・

iserinia2014-07-15.jpg

3列シートが並ぶ様は、さすがです。

iserinia2014-07-17.jpg

重厚感ある座席は、豪華観光列車の名に恥じない作りです。
なんちゃってグリーン車やぼったくりグリーン車と呼ばれる、JR東日本の新幹線や特急の4列グリーン車とは、訳が違いますね。

また、この座席には、マッサージ機能が付いていたりします。
マッサージ機能の維持に金がかかりそうな感じもするけど。
でも、近鉄と言えば、特急のトイレにウォシュレットや便座の保温機能が付いているからね。
その辺は、織り込み済みなんでしょう。

さて、しまかぜと言えば、3列シート以外に・・・

http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/train/salon.html

色々な個室や・・・

http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/train/cafe.html

カフェ車両があります。
カフェ車両では・・・

iserinia2014-07-18.jpg

これらのメニューが楽しめます。
当然ながら、座席でも楽しめるけど、せっかくなので、カフェ車両に行ってみました。
と言っても、時間が早いので、まだ食事メニューというわけには行かず、ビールとおつまみと赤福で済ませます。

iserinia2014-07-20.jpg

こういうスペースって、いいですね。
新幹線にもこういうところが、あったらいいなって思うけどね。
東北新幹線ならグランクラスがあるけど、圧倒的に東海道新幹線の方が、乗る機会が多いし。

ちなみに、カフェ席は、空いていれば誰でも使うことが出来ます。
行ったときは、たまたま空いてましたが、席に戻るときは待っている人が居たりと、常に混んでいる感じですね。

そういえば、出発すると・・・

iserinia2014-07-19.jpg

アテンダントが回ってきて、おしぼりと乗車記念証を配ります。
おしぼりはしまかぜのロゴが入っています。
最近は、こういったサービスはあまりないけど、いいですね。

台風が接近してましたが、しまかぜは遅れること無く、伊勢市駅に到着します。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
