

式年遷宮後の外宮☆お伊勢参り2014その3

しまかぜに乗って、伊勢に来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4487.html

iserinia2014-07-27.jpg

伊勢市駅に着いたら、JRで二見浦に行こうと思いましたが、台風の影響により、伊勢市~鳥羽間は終日運休となっていました。
まあ、それはそれで仕方がないので・・・

iserinia2014-07-22.jpg

二見浦は、次の日に行こうと思い、伊勢神宮の外宮に行きました。
伊勢神宮自体に行くのは、2年ぶりです。
何だかんだで、去年は行けなかったからね。

さて、天候はあまりよくなかったけど、幸い、雨は降ってなかったので、早速参拝します。

iserinia2014-07-24.jpg

外宮は、昨年の式年遷宮で、新しい正殿が作られました。
それに合わせて・・・

iserinia2014-07-32.jpg

iserinia2014-07-33.jpg

敷地内の多くの建物が新しくなっています。
さすが、新しいだけあって、木の香りも漂ってきます。
ちなみに・・・

iserinia2014-07-23.jpg

前の正殿ですが、木というものは、20年でこうも変わってしまうんですね。
まあ、20年で建て替えると言っても、伊勢神宮で使われていた木材は、加工して別の神社の建て替えなどに使われるらしいからね。
伊勢神宮には、今でいうリサイクルやリユースと言う考えが、昔からあったって事なんだな。

外宮を参拝したら、参道の店でお昼を食べます。
外宮の参道は、内宮のおかげ横丁から思うと、寂れた感じがあったけど、建て替えや建物のリニューアルなど、大分再開発されています。

iserinia2014-07-31.jpg

iserinia2014-07-30.jpg

iserinia2014-07-29.jpg

iserinia2014-07-28.jpg

このまま、式年遷宮人気を利用して、活気のある街にしてもらいたいです。

さて、お昼は・・・

iserinia2014-07-25.jpg

やはり、伊勢うどんですね。
ついでに・・・

iserinia2014-07-26.jpg

カキを食べたり。

でも、入った店も、昔来た時は気が付かなかったなぁ。
ここの店も、改装した感じですね。

お昼を食べたら・・・

iserinia2014-07-34.jpg

外宮にあるせんぐう館に行ってみます。
せんぐう館は、伊勢神宮の式年遷宮にあわせて、作られた式年遷宮の資料館です。
中には、遷宮の歴史や遷宮に関わる人の伝統や匠の技が紹介されています。
ちなみに、伊勢神宮には、今までの伊勢神宮の歴史や文化などを伝える神宮徴古館や農業館が別の場所にあるけど。

http://www.isejingu.or.jp/museum/chokokan/

せんぐう館を見たら、雨も強くなってきたので、宿泊地である鳥羽に向かいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
