スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢の痛バス☆お伊勢参り2014その4

7月に伊勢に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4495.html

外宮を訪れた後は、宿泊地である鳥羽に向かいます。
しかし、台風の影響により、JRが伊勢市より先は、終日運休していたので、近鉄で向かいます。
とその前に・・・・

iserinia2014-07-35.jpg

駅の待合所で、待っていたら、駅と伊勢神宮を結ぶバスには、ピカチュウの痛バスが走っていました。
このピカチュウの痛バス、ただのバスではありません。
このバスは、バッテリーを使って電気で走っています。
ちなみに、次の日に、内宮からの帰りに乗りましたが・・・

iserinia2014-07-38.jpg

室内は、普通のバスと同じです。
ただ・・・

iserinia2014-07-37.jpg

モーターや電気の使用状況が表示されるモニタが付いています。
将来的には、こういうバスが増えるのかな?
といっても、電気自動車を導入するときに、よく『バッテリーが切れたらどうするんだ』『充電はどうするんだ』って言われるけど。

http://response.jp/article/2014/05/23/223772.html

東芝とANAは、ANAの社用バスで、ワイヤレスを充電システムの実験をやるみたいだからね。
こういったシステムが導入されれば、普及が進むでしょう。

iserinia2014-07-36.jpg

他にも、昔の路面電車を模したバスが走っていたりします。
・・・
こういう路面電車を模したバスや電気バスを走らせているって事は、路面電車を廃止にして失敗したって思っているんだろうな。


さて、近鉄の普通電車に乗って、鳥羽に向かいます。

iserinia2014-07-39.jpg

鳥羽駅では、しまかぜが留置されてたりします。
せっかく鳥羽まで来たので・・・

iserinia2014-07-43.jpg

真珠で有名なミキモトの真珠島に行ってみます。
ここは、御木本幸吉が世界で初めてアコヤ貝を使った真珠の養殖に成功した場所で、今ではミキモトの博物館や御木本幸吉の記念館があります。
また、ミキモトの真珠が売っています。
さすがに、真珠は手が出ないので、博物館を見るだけになりますw
博物館内には、真珠の歴史や手術と言われるアコヤ貝に真珠を入れる作業の実演、出来た真珠の選別方法などの様子が見ることが出来ます。
また・・・

iserinia2014-07-40.jpg

iserinia2014-07-42.jpg

iserinia2014-07-41.jpg

かつて行われていた、海女さんによるアコヤ貝採取の実演を見ることが出来ます。
ちなみに、海女と言えば三陸でおばさんのイメージがあるけど、ここでは鳥羽に魅せられて、大学を卒業してすぐに海女になり2年目という人も居ます。
鳥羽の海女の伝統を残したいという事で海女になったらしいけど、凄い気持ちだな。
また、鳥羽の別の場所には、親子三代で海女をやっている人もいるらしいですね。


ミキモトの真珠島を見てたら、旅館に電話して迎えに着てもらいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。