

新しくなった伊勢神宮☆お伊勢参り2014その6

7月に伊勢に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4513.html

3日目は、伊勢神宮の内宮に参拝します。
しかし、その前に・・・

iserinia2014-07-45.jpg

鳥羽から、CANバスに乗って、二見浦に向かいます。
二見浦といえば、夫婦岩がある二見興玉神社があります。
夫婦岩は、昔見に来たことがあったけど。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-119.html

前に来た時は、朝早かったから空いてなかったけど、以外と店が多いですね。
元々、伊勢側は、景勝地だったらしいから、土産物屋や食べ物屋が多いですね。
どこも、落ち着いた感じです。
それに対して、鳥羽側の二見シーパラダイスの土産物屋は・・・酷すぎるねぇ。

さて、再びCANバスに乗り、伊勢神宮内宮に向かいます。
とその前に・・・

iserinia2014-07-46.jpg

猿田彦神社にも、行きます。
猿田彦神社では、今は本殿を建て替える平成の御造営中でした。

iserinia2014-07-47.jpg


猿田彦神社に参拝したら・・・

iserinia2014-07-48.jpg

おかげ横丁でお昼を食べて、内宮に向かいます。

iserinia2014-07-50.jpg

暑いこともあってか、今までから思えば、人は少なめな感じがします。
式年遷宮のブームは去ったのか?

正殿までは、参道を歩いて行きます。
途中・・・

iserinia2014-07-49.jpg

五十鈴川を使った、身を清められる場所があるけど、台風のせいで増水して、水位が上がっています。
少し、濁ってもいるかな。

iserinia2014-07-51.jpg

iserinia2014-07-52.jpg

正殿以外にも鳥居など、新しくなっています。
外宮と同じで、木の香りが漂ってきます。

iserinia2014-07-53.jpg

いよいよ、新しい正殿前に来ました。
遷宮から1年も経ってないので、まだきれいです。
ちなみに、古い方は、取り壊しを行っていましたね。

内宮を参拝したら、伊勢市駅前に新しく出来た土産物屋でお土産を買います。
伊勢の土産物屋って、古いところが多いから、クレジットカードが使えない店が多いけど、ここは新しいだけあって、使うことが出来ます。
それに、新しい伊勢の土産用の菓子もいくつかあったり・・・(一つ買ったけど、写真撮り忘れた

iserinia2014-07-54.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
