

戦艦比叡に魚雷搭載!☆下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクール2014その1

7月19日に行われた、海上自衛隊下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクールに行った来ました。

http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/event-info/festa/festa.html

下総航空基地に行くのは、去年に続き今年で二回目です。
下総航空基地は、哨戒機であるP3Cの操縦士や要員を教育を行う部隊があります。
また、海上自衛隊の所有する航空機を整備する要員の教育を行う第3術科学校もあります。
下総航空基地は、駅からも離れており、バスの本数も少ないので、車で向かいます。
去年来た時は、基地内の自動車教習コースに誘導されましたが、今年は、正門前の空き地に誘導されました。

simofusa2014-07-01.jpg

さて、正門を抜けると、基地内の循環バスに乗って・・・

shimo2013-01.jpg

ここで、制服を着て提督に・・・って思ったけど、目当ては・・・

2014-07-21-031.jpg

昨年から配備が始まったという、海自用の迷彩服です。
予想通りあったので、着てみたりw

ちなみに、売店に行くと、レプリカ品が売ってたりします。
このレプリカ品は・・・

http://www.kagaya-sangyo.com/shop/item_List.php?c1=33

通販でも買えたり・・・
でも、実際の物とレプリカ品では、微妙に作りが違うんですよね。

さて、次は格納庫に行ってみます。
格納庫に行く途中・・・

simofusa2014-07-02.jpg

P-1の訓練施設を発見!
たしか、去年来た時は、工事中だったような気がしたけど。
近くに居た案内係の人に聞いたら、出来たばかりで、使用しているらしいですね。
試験中にのトラブルで、配備の遅れているP-1だけど、配備に向けての準備は、着々と進んで居るみたいですね。
ちなみに、今年はこういった訓練施設の見学は出来ませんでした。

格納庫内では・・・

simofusa2014-07-03.jpg

P-3Cが展示されていました。
当然の事ながら、フライトスーツを着て、記念撮影も出来ます。


そういえば・・・

simofusa2014-07-04.jpg

日本で最も古かったという下総基地の管制塔ですが、新しくなっていました。
すでに古い管制塔は、取り壊されていたり。
新しくなった管制塔の見学も出来ましたが・・・

simofusa2014-07-05.jpg

管制官が居る所の下に、展望スペースが作られており、ここからの見学になります。
というか、管制官が居るところには、入れないけど。
そういえば・・・

simofusa2014-07-06.jpg

管制塔の玄関には、戦艦大和の模型が飾ってありましたw
護衛艦ひゅうがとか護衛艦こんごうとかじゃ無いんだねw
横須賀だと、ひゅうがだったけど。
戦艦と言えば・・・

simofusa2014-07-08.jpg

simofusa2014-07-07.jpg

基地内に、戦艦比叡の錨があったり・・・
これは貴重だ!と思ったけど。
でも、比叡は、第3次ソロモン海戦で沈んでいるから、調べてみるとこの錨はニセモノという説が・・・
しかし、ここに書かれている説明文を見ると・・・

simofusa2014-07-09.jpg

魚雷発射管が搭載されています。
また、排水量も速力も長さ幅も改装前と同じだしね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%8F%A1_(%E6%88%A6%E8%89%A6)#.E4.B8.BB.E8.A6.81.E7.9B.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

ただ、武装は、いつの時だか分からないけどw
やはり、改装時に取り外された錨なのかな?
屋外に置かれているにも関わらず、しっかり塗装されているところを見ると、大事にされてそうですね。
さすがは、自衛隊です。
これが、他だったら、そうはいかないだろうな。
貴重な産業遺産を、十分なメンテをせずにそのまま放置して、朽ち果てさてた博物館は、日本にはたくさんあるからね。

比叡の錨の他にも・・・

simofusa2014-07-10.jpg  simofusa2014-07-11.jpg
 
長門や陸奥の41cm砲弾や、九一式魚雷もあります。
九一式魚雷って、攻撃機に搭載する魚雷だけど、以外と大きいんだな。
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
