

自衛隊名物?のアレ☆下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクール2014その2

7月19日に行われた、海上自衛隊下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクールに行った来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4535.html

午前中で一回りをし、時間も12時を過ぎたので、お昼を食べます。
お昼は・・・

simofusa2014-07-12.jpg

基地内の食堂でカレーを食べますw
食堂の皿は、使い込んでいる感が出ています・・・
小泉~民主党政権下で防衛費が削られても、防衛のための装備品調達にお金がかかるので、こういった物は大事に使えるところまで使う感じですね。

simofusa2014-07-23.jpg

simofusa2014-07-24.jpg

そういえば、空いてなかったけど、制服や作業服を売っている売店があります。
服が破れたり汚れたりしたら、隊員の人が買っていくのかな?
買えるんなら、欲しい感じもするけど。
でも、一般じゃ無理だよね。
アメリカだと、一般の人でも、基地周辺の服屋さんがオーダーで作ってくれて、買えるらしいけど。
しかし、制服や作業服はダメかもしれないけど、一般向けに売り出しても売れそうなグッズがあるな。
ちなみに、各自衛隊の帽子や海軍迷彩の服も売ってたり・・・


さて、午後から、格納庫前で、対潜哨戒の模擬展示があるという事なので、行ってみました。

simofusa2014-07-13.jpg

出た!
噂のブルーインパルスJrみたいな、バイクを改造したP-3Cですw
これを使って、対潜哨戒の模擬展示をやるそうですね。
ちなみに、護衛艦や潜水艦を含めて、全て手作りだそうです。

まずは・・・

simofusa2014-07-14.jpg

simofusa2014-07-16.jpg

simofusa2014-07-15.jpg

P-3Cの部隊が、編隊飛行の模擬で走行します。
P-3Cや隊員の紹介の後は・・・

simofusa2014-07-17.jpg

simofusa2014-07-18.jpg

友軍の護衛艦あとらすと敵の潜水艦が入ってきて、対潜哨戒開始です。
護衛艦あとらすとP-3Cの連携により、敵の潜水艦を捜索し・・・

simofusa2014-07-19.jpg

魚雷を発射して・・・

simofusa2014-07-20.jpg

simofusa2014-07-21.jpg

敵の潜水艦を撃破するというシナリオです。
ちなみに、魚雷もラジコンを改造して動くようにし、当たれば煙が出るなど手の込んだ作りになっていますw
考えるモノです。
でも、護衛艦あとらすって、何で、あとらすって名前なんだろう。
気になるなぁ。

今回で2度目の下総航空基地だったけど、比較的空いててゆっくり出来るのでいいですね。
今回は、航空機の訓練施設の公開が無かったのは、残念だけど。
でもここは、売店でTシャツや帽子、グッズを買うことが出来るからね。
基地によっては、基地開放でも、売店がある建物や地区に入れなかったりするから、貴重です。
といっても、最近は、呉のてつのくじら館や浜松のエアパークのような広報施設に行けば買うことができるけど。

2014-08-31-01.jpg

2014-08-31-02.jpg

また、通販でも扱っているところもあるし。
便利な世の中になりました。
また、来年も来ようかな。
終わり

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
