

新幹線なるほど発見デー☆JR東海VS航空自衛隊その1

7月26日と27日に静岡県浜松市にあるJR東海の浜松工場で行われた、『新幹線なるほど発見デー』に行ってきました。
今まで行こうと思ったけど、なかなか行けなかったので、今回初めてになります。

浜松へは、東京駅からこだまで向かいます。

hamamatu2014-07-01.jpg

8時前のに乗って、浜松に着く時間は、10時です。
2時間って、名古屋より近いのに、時間がかかるなんてねw
ホント、JR東海は、静岡県を軽視しているねぇ。

hamamatu2014-07-02.jpg

浜松駅に着くと、駅前からバスに乗ります。

hamamatu2014-07-03.jpg

しかし、このバス、乗るまでに2時間待ちだそうで・・・
2時間って・・・歩いた方が早いじゃない?
という事で・・・

jrt2014-07-01.jpg

歩きました。
浜松駅から、浜松工場までは、約30分です。
バスに乗るのに2時間待って、15分立っているになら、歩いた方がいいかな。

hamamatu2014-07-04.jpg

hamamatu2014-07-05.jpg

工場内に入ると、すでに人で溢れています。
工場も広いけどね。

さて、今回の目玉は・・・

hamamatu2014-07-07.jpg

ドクターイエローの内が初公開らしいですね。
ドクターイエローはレアという事で、見ると幸せになれるって話だけどw
でも、東京から品川までの併走区間を乗っていると、たまに見かけるけどね。
それに、JR東日本のEast iやEast i-E、JR東海のドクター東海もレアって事でドクターイエローと同じような感じらしいけど。
JR東日本のEast i-Eなら、在来線を走っているから、たまに見かけるし。
レアという事で騒ぐって事は、普段鉄道に乗ってないという証拠だな。

他にも・・・

hamamatu2014-07-08.jpg

車両基地公開では、多くの場所がやっている車体の持ち上げとか作業車の展示とかをやってたり、。
また・・・

hamamatu2014-07-09.jpg

hamamatu2014-07-10.jpg

台車やモーターの説明もあったりします。
何か、仕事でクレーンを扱うようになってから、車体持ち上げの感動が薄れてきた感じがするなぁw
持っている資格は、小型だからここまで大きな物は無理だけど。
もしくは、呉とかでよく造船所の巨大クレーンを見てしまったためか。

でも、車体の持ち上げとかは凄い人で大人気っぽいです。
しかし、台車やモーターの展示は人が少なく今ひとつな感じです。
個人的には、こっちの方もいいんだけどな。
他にも、グッズ販売やJR東海のエクスプレスカードの会員募集をやっています。
まあ、鉄道会社のイベントって、メインはグッズ販売だからね。
買わないけど。
子供がいると、欲しいって騒ぐので、気をつけましょうw


一回りしたら、お昼にします。
お昼は・・・

hamamatu2014-07-11.jpg

工場の食堂みたいなところで食べることになります。
というか、駅弁とか売らないのか。
まあ、暑いから駅弁は食中毒防止って事で、売れないのかな?
食糧事情は、かなり悪いですね。
この辺は、JR東日本の東京総合車両センターの方がいいけど。

お昼を食べたら、せっかく浜松に来たので、次の場所に向かいます。

http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
