

航空自衛隊浜松広報館☆JR東海VS航空自衛隊その2

7月26日と27日に静岡県浜松市にあるJR東海の浜松工場で行われた、『新幹線なるほど発見デー』に行ってきました。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4541.html

その後は、航空自衛隊浜松広報館『エアパーク』に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4544.html

タクシーを降りたら、入り口に向かいます。
入口前には・・・

hamamatu2014-07-14.jpg

F104Jが飾られています。

中に入ると、受付と売店があります。
売店には、土産物のお菓子やグッズ、部隊や戦闘機の帽子やシャツなどが売っています。
ちなみに、エアパークは無料です。

受付を通って展示室に入ると・・・

hamamatu2014-07-16.jpg

hamamatu2014-07-15.jpg

いきなりの心神の模型です。
心神って、非公式な名称かと思ったら、ほぼ公式な愛称になっているんだ。
F2も、公式な愛称は無いけど・・・


アメリカ空軍関係者が呼んでた「バイパーゼロ」が使われているしね。
そんなF2も・・・

hamamatu2014-07-17.jpg

モックアップも展示されています。
モックアップは、青では無く、白と赤です。
そういえば・・・

hamamatu2014-07-23.jpg

今開発中のATD-Xも同じカラーリングだな。
日本って、日の丸の色である白と赤、海の色である青が好きだという証拠だな。
アメリカは、陸軍の制服に採用するくらい青が好きらしいし。

他は、航空自衛隊の広報施設なので、航空自衛隊の活動や装備品の展示が多いです。

hamamatu2014-07-18.jpg

hamamatu2014-07-19.jpg

また・・・

hamamatu2014-07-20.jpg

隣の格納庫には、実際の航空機が展示されており、一部の機体はコックピットに乗ることが出来ます。
しかも、フライトスーツを貸してくれて、写真撮影をすることが出来ます。
これは、いいな。

hamamatu2014-07-21.jpg

hamamatu2014-07-22.jpg

しかし、夏休みの休日ともあり、子供連れが多く、どれも並んでいます。
平日来れば、空いているかな?


1日で浜松にあるJR東海の浜松工場と航空自衛隊のエアパークを回ったけど、エアパークの方が面白かった感じがするな。
というか、昔行ったJR東日本の東京総合車両センターもそうだったけど、施設の一般公開は、鉄道より自衛隊とか米軍とかの基地公開の方が面白い感じがするし。
まあ、JR東海の浜松工場には、当分行く事はないだろうけど、エアパークはまた来ようかな。
終わり

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
