

海上自衛隊呉基地に潜入☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその2

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4554.html

せっかく前日入りして、呉に泊まったので・・・

kure2014-08-09.jpg

散歩がてらに、朝8時に行われる、自衛隊の国旗掲揚を見に行きます。
本当は、アレイからすこじまに行って、潜水艦の掲揚が見たかったけどねw
ちなみに、陸上基地は海上自衛隊旗では無く、日の丸を揚げるみたいですね。


さて、護衛艦いせの一般公開が行われる基地へは、呉駅から、土休日に運行される呉探バスに乗って、最寄りのバス停まで向かいます。

kure2014-08-10.jpg

呉駅に着くと、日曜日ということもあってか、セーラー服を着た隊員がたくさん歩いています。
教育隊の人なのかな?
教育隊といっても、日曜日は休みみたいですね。
ちなみに、外出でも制服を着ているのは、海上自衛官としての自覚を持たせるのが目的がみたいですね。
旧海軍時代からの伝統で。
まあ、制服を着ている以上、目立つから、羽目を外したり悪さをしたり出来ないようにする目的もあったみたいだけど。

そんな隊員達を横目に、バス停でバスを待ちます。
バス停には、地元のボランティアガイドの人が居ました。
今回、いせが公開されるということで、人がいつもより多いって話ですね。
そのため、バスも満員になってしまったし。
バスに乗って、ジャパンマリンユナイテッドや海上自衛隊総幹部脇を通り、折り返しポイントであるアレイからすこじまの所で降ります。
アレイからすこじまと言えば・・・・

kure2014-08-11.jpg

潜水艦隊の桟橋があり、潜水艦を間近に見ることが出来ます。

kure2014-08-12.jpg

手前がおやしお型、奥がそうりゅう型で、そうりゅう型がエンジンを動かしています。
さらに、その奥がちはやです。

kure2014-08-13.jpg

護衛艦とねです。

kure2014-08-14.jpg

退役した掃海艇ですね。
おそらく、うわじま型かな?

アレイからすこじまで、潜水艦を見たら、護衛艦いせを見るために、基地の前に並びます。
いつもはどういう状態か分からないけど、9時半過ぎると、基地内に入ります。
入口の門付近には・・・

kure2014-08-15.jpg

kure2014-08-16.jpg

各艦の名前の入った駐車駐輪スペースがあります。
海上自衛隊の基地の駐車駐輪スペースって、艦艇毎に決められているんだ・・・

中に入っても・・・

kure2014-08-18.jpg

kure2014-08-17.jpg

並びますw
見学前に受付ということで、代表者の住所と名前を書く必要があります。

名前を書いたら・・・

kure2014-08-20.jpg

見学開始時間の10時になるまで注意事項の説明を聞きながら待ちます。
いせが停泊している桟橋には・・・・

kure2014-08-19.jpg

てんりゅうやくろべ、掃海艇が停泊しています。
DD系の護衛艦は、この日は出払っているみたいですね。

開始時間の10時になると、桟橋には入れるようになり、早速いせに向かいます。
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
