

B787に乗って☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその1

9/28は、アデン湾での海賊対処行動から帰国した護衛艦いなづまの公開があった呉ですが、先月は、護衛艦いせの公開がありました。
また、大和ミュージアムでは、9/23まで・・・

2014-05-25-02.jpg

戦艦大和・武蔵の進水式展がやっていたので、これに合わせて行ってきました。
呉に行った日は、夜勤明けだったので、15時頃のANA便で広島に向かいます。
貯まっていたマイルを使ったので、実質無料ですw

kure2014-08-01.jpg

一時はどうなる事やらと思ったけど、大分安定的に飛ぶようになった省燃費の新鋭機のB787。
数はどんどん増えているようですね。
そんなわけで、広島行きの便も・・・

kure2014-08-02.jpg

B787でした。
そういえば、乗ったのは8月だったけど、9月だったら・・・

kure2014-08-06.jpg
http://www.mlit.go.jp/common/001052766.pdf

kure2014-08-07.jpg
http://www.mlit.go.jp/common/001050246.pdf

kure2014-08-08.jpg
http://www.mlit.go.jp/common/001050247.pdf

離発着時のデジカメなどの電子機器の使用も大丈夫になったらしいですね。
B787を始めとした最近の機体には、制御するための伝送に光ケーブルを使っており、昔の機体で使われていたメタルケーブルみたいに、機器が発する電波や電磁波のノイズを拾わなくなった事が理由らしいですね。
ただ、携帯電話やトランシーバーなどの無線機は、飛行機のレーダーや無線に影響が出るため、今まで通り使用禁止なんだとか。
この日の羽田は、天気は悪くなかった惜しかったなぁ。
羽田空港を離陸してすぐの東京や横浜の上空を撮ることが出来たからねぇ。

さて、B787ですが、仕事でよく飛行機に乗る一緒に行った友人曰く、B777などに比べると、音は大分静からしいですね。
話す時の声も、はっきり声が聞こえるし。
また、フラップを動かしたり車輪を出したりする時の機械音が、素人が聞くと怖いくらいよく聞こえるんだとか。
そう言われると、そうかもしれないな。

そうこう話しているうちに、飛行機は広島空港に着きます。
広島空港からは・・・

kure2014-08-03.jpg

呉に直通するバスに乗ります。

http://www.hiroden.co.jp/bus/intercity/kure_airport.htm

昔は、呉市交通局が運行していて、市交が経営難で廃止になったけど、広電バスに移管されたのと、高速道路みたいな自動車専用道路が整備されてから、復活したみたいですね。
昔乗ったときより、人も乗って居るし。
まあ、制限70km/hのところを60km/hでトロい軽自動車が走っていたのと、呉の中心部に入るための休山新道のトンネルが渋滞していたので、呉駅着は20分くらい遅れたけど。
まあ、飛行機に乗るわけじゃないからいいか。

呉駅に着いたら、この日泊まるホテルに向かいます。

kure2014-08-04.jpg

今回泊まるホテルは、目の前が海上自衛隊教育隊の目の前になります。
なので、海まで遮る物が無く、旧呉海軍工廠である、ジャパンマリンユナイテッドがよく見えます。

夕食は、ホテルに併設されているレストランや海軍グルメもよかったけど・・・

kure2014-08-05.jpg

せかっくなので、地元のオススメという事で紹介された、呉焼を食べに行ってみます。
呉焼は、呉名物「細うどん」を使い半月型に折るお好み焼きで、呉独自らしいですね。
行った店は、多古膳といって、秘密のケンミンSHOWでも登場したそうで。

http://www.kure-takozen.com/content/view/24/6/

この番組自体は、見て無いけど。
全国には、知られていない食べ物がまだあるって事なんだな。
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
