

提督が鎮守府に着任しました。これより艦隊の指揮を執ります☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその6

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4563.html

お昼を食べたら・・・

kure2014-08-48.jpg

kure2014-08-61.jpg

海上自衛隊呉総幹部庁舎として使われている、旧呉鎮守府庁舎の見学に行きます。
旧呉鎮守府庁舎も、日曜日に一般公開されており、見学することが出来ます。

http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/

ここを見学する時も、いせ見学と同様に、入口で受付をする必要があります。
受付を済ませたら、開始時間になるまで、入口付近で待ちます。
通常なら、庁舎の説明が書かれたパンフレットを配るみたいだけど、この日は午前中の見学者が多かったため、無くなってしまったとの事。
残念。
やはり、いせと合わせて見に来る人が多いのかな?

さて、開始時間になったので、海上自衛隊の人の案内で敷地内に入ります。

kure2014-08-49.jpg

説明によると、今ある旧呉鎮守府庁舎は、1905年の芸予地震により倒壊した初代庁舎の代わりとして、建てられた2代目らしいですね。
江田島の旧海軍兵学校と同じ、イギリスからレンガを輸入して建てたと言われていたけど、近年の改修で劣化が酷いレンガを抜いたところ、国内で作った事を示す刻印があったそうですね。
ひょっとすると、江田島も国産のレンガを使ってたりして。

kure2014-08-50.jpg

旧呉鎮守府庁舎の隣りにある建物の位置に、初代はあったんだとか。
しかし、旧呉鎮守府庁舎から思うと、今の建物は味気ないなぁ。
高度経済成長やバブルの時に、新しい建物に建て替えずによく残ったと思うね。
まあ、自衛隊は、予算が少なく金が無かったから、建て替えを出来なかっただけなんだろうけどw
ちなみに、横須賀のアメリカ海軍司令部庁舎も、当時の横須賀鎮守府庁舎を改造して使っているそうです。
軍隊って、ホント物持ちがいいな。

庁舎のランドマークともいえる、中央のドームですが、これは呉空襲で焼け落ちたのを、平成11年に修復したらしいですね。
おかげで、呉の観光名所の一つにもなっているし。
これからも、末永く残って欲しいものです。

kure2014-08-51.jpg

kure2014-08-52.jpg

入口まで来ました。
中には残念ながら入れませんでした。
入ってみたいけど、入れる事ってあるのかな?
入口前では、当時のまま使われている事を示す、馬車の馬をつないでた所が残ってたりします。
また、空襲に備えて黒くしていた後も、残っています。
しかし、正面に掲げられた、マークがいいね。

そういえば・・・

kure2014-08-53.jpg

庁舎前には、隊員の人も分からない謎の大砲があったりw

前を見たら、後ろ側に向かいます。
後ろ側には・・・

kure2014-08-54.jpg

海が広がっています。
こちら側は、沖合に停泊した艦艇から皇族や司令が上陸する際に使ったそうです。

kure2014-08-55.jpg

尚、この階段は、天皇陛下の行幸の為に作られたそうで、その時は、階段には兵士が並んで整列していたが、馬車に乗って別の坂を通り上まで来てしまったという逸話があるそうですw
その為、山側は馬車、海側は船と両側からの来賓を招く為、山側も海側も表となる設計になっているそうですね。

kure2014-08-56.jpg

kure2014-08-57.jpg

海側の入り口です。
今は、別の部屋になっているみたいだけど。

そういえば、ここには旧呉鎮守府庁舎以外にも、古い建物が残っています。

kure2014-08-58.jpg

kure2014-08-59.jpg

警務隊で使っている建物は、もっと古いそうです。
凄いな。
丸ノ内の三菱1号館も、中国のレンガを使って再現するくらいなら、残しておけばよかったのになぁ。

正面にある木は、錨を模して手入れをされているそうです。

kure2014-08-60.jpg

言われればそう見えるかな?w

見学ツアーは、時間にして30分で終わりです。
提督気分を味わおうと思ったけど、そんな気分を忘れさせる位の歴史がありましたね。
何か、日によっては、中には入れることもあるみたいだけど、中に入れる機会があれば入ってみたいですね。
というか、江田島とか呉とかでの艦これオンリーに合わせて、海側から上陸できるツアーって・・・
それはさすがに無理かな?w
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
