

大和たちの生まれた地に・・・☆護衛艦いせの公開で大変なことになったその7

8月に、護衛艦いせの一般公開が呉であったのと、大和ミュージアムで戦艦大和・武蔵の進水式展があったので、呉に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4566.html

旧呉鎮守府庁舎である、海上自衛隊呉総幹部を見たら・・・

kure2014-08-62.jpg

kure2014-08-63.jpg

すぐ隣りにある、ジャパンマリンユナイテットの呉工場を見に行ってみます。
ここは、戦艦大和の生まれた旧呉海軍工廠を引き継いだ工場である事で有名です。
行った日の前日には、リアルスコープで、ここの工場が登場したらしいですね。

動画:超潜入!リアルスコープハイパー 【戦艦大和から伝承!世界が驚くタンカー造船術】 2014年08月30日

よく見えていた出光のタンカーの建造の様子を特集したんだとか。
まあ、TVなんてホテルでも一度もつけなかったから、知らなかったけどね。
ちなみに・・・

kure2014-08-64.jpg

別の船の建造も行われていたり。
造船不況って言われているけど、中国や韓国の安物の船より、日本の高性能な船を欲しがっている所は多いって事なんだろうな。
でも、それより気になったのが・・・

kure2014-08-65.jpg

今までで5、6回呉に来ているけど、ドックに水が入っているのは、初めて見たなぁ。
しかも、何の船だかよく分からないしw
気になって、たまたまツアー案内していたボランティアガイドの人に聞いたけど、分からないって言っていたし。
色々な船があるって事だな。

ジャパンマリンユナイテッドの呉工場を見たら・・・

kure2014-08-66.jpg

呉駅に戻ってきて、なぐもカレー部さんの「赤城さんの呉鎮食べ歩き紀行」で、赤城さんが食べてた巴屋のアイスもなかを買ってみます。

その後は・・・

kure2014-08-67.jpg

今回のもう一つの目的である、大和ミュージアムに行きます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
