スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靖國神社で秋季例大祭と軍艦武蔵の慰霊祭を開催

10/17~10/20に、靖國神社では、秋季例大祭が行われました。

http://www.yasukuni.or.jp/schedule/shuki.html

今年から靖國神社崇敬奉賛会に入っているので、20日の例大祭への参加案内状が着ましたが、当日は平日で仕事なので、行く事が出来ず。
でも、10月中なら遊就館の入場が無料になる券が付いていたので、知り合いと行ってきました。

2014-10-21-01.jpg

2014-10-21-02.jpg

遊就館では、来年の終戦70年に向けて、戦争を振り返る大東亜戦争七十年展を開いており、今年は第三回目になります。
今年は、昭和18年9月から翌昭和19年までの間に起きた、中部太平洋作戦・比島防衛作戦・大陸打通作戦・インパール作戦・大東亜会議・学徒出陣の展示となっております。
主に、これらの作戦の解説や作戦に関わって戦死するなどした靖國神社に祀られている方の遺品を中心に展示されています。
また今回は、遺書の朗読会やアニメンタリー『決断』のマリアナ沖海戦が上映されていました。



そういえば、展示されていた遺品の中に、軽巡那珂に乗艦していて、何かの大会で優勝したのを記念して撮ったという集合写真があったり・・・
この場においても、『那珂ちゃん!センター!輝いてます!』と思った自分は、よく訓練され過ぎているなw


さて、帰り際に今月10月の慰霊祭の予定を見てたら・・・

2014-10-21-03.jpg

24日に軍艦武蔵会による慰霊祭が行われるそうですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。