

京都へ巡礼!☆藤永田二見ユル刻その1

10/19に、大阪にあった藤永田造船所近くにある、クリエイティブセンター大阪にて行われた、艦これオンリーイベント『鎮守府に着任しました!~藤永田ニ見ユル刻~』に行って来ました。

http://www.e-comicomi.com/chinjuhu/

今回の会場であるクリエイティブセンター大阪は、名村造船所という造船メーカーの閉鎖された大阪工場の跡地を利用したイベントスペースだそうです。
ちなみに、名村造船所自体は、現在も別の場所に工場があり、最近では、佐世保海軍工廠を引き継ぐ形で設立された佐世保重工業を子会社にしているみたいですね。


さて、せっかく大阪まで行くので・・・

http://www.kyomaf.jp/public/kancolle/

京都で行われている艦これ展にも行ってみます。
大阪でのイベントの開始時間は12時からだったので。

今回京都へは・・・

fuji2014-10-01.jpg

夜行バスを使います。
久々の東京発の夜行バスです。
昔使ってたときは、東京駅の八重洲口のバス乗り場は、工事をやっていたけど、すっかりきれいになりました。
その上、バスも・・・

fuji2014-10-02.jpg

通常のドリーム号より上の、プレミアムドリーム号とかいうバスも出来たり。
ツアーバスとの競争の結果って事だな。
まあ、いくら安いと言っても、4列シートの夜行バスには乗りたくないけど。
ちなみに、プレミアムドリーム号のシートは・・・

fuji2014-10-03.jpg

通常のドリーム号より前後の幅が広くなっており、また隣の座席と区切るカーテンがあったり、席ごとにコンセントもあったりします。
快適すぎますw
何か、昔乗った通常のドリーム号よりよく眠れた感じがするし。
これで、8,400円(早割を使えば、6,700円)なんだから、いいよな。
ちなみに、今回乗ったこの座席は2Fのスーパーシートで、1Fはプレミアムシートとなっており、もっと快適に過ごせそうです。

そんなわけで、朝7時に京都に着きます。
京都駅で朝食を食べたら、京都タワーの大浴場に行って、風呂に入りながら、新幹線で来る知り合いの提督を待ちます。
別行動なのは、もし同じ時間の新幹線に乗ろうとしたら、最寄り駅を5時半発の電車に乗らないといけないからね。

9時前に京都駅前で待ち合わせしたけど、艦これ展の開場時間は10時からだったので・・・

http://www.gokoku.or.jp/

始まるまで時間があったので、京都霊山護国神社に行ってみます。
ここは、坂本龍馬を始めとする、幕末の志士が祀られているけど。
しかし、この日の京都の霊山護国神社方面に行く路線バスは、大混雑です。
乗るのに、約30分並んだし。
まあ、三十三間堂とか清水寺とかメジャーなスポットを走るからね。
京都には、メジャーなスポットを結ぶLRT構想があるけど、LRTより、幕張で走っているような連接バスが威力を発揮しそうだな。
まあ、多分無理だろうな。
道路事情もあると思うけど、京都のバスは、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードは、まだ使えないしね。


最寄りのバス停で降りて、京都霊山護国神社に着きました。
fuji2014-10-04.jpg

fuji2014-10-05.jpg

fuji2014-10-06.jpg

境内を見渡して見ると・・・

fuji2014-10-07.jpg

fuji2014-10-08.jpg

fuji2014-10-09.jpg

意外と、大東亜戦争時の慰霊碑も多いな。
昔来た時は、夏のみたままつりの前か何かでテントが張られていたから、見えなかったけど。

fuji2014-10-10.jpg

そういえば、龍馬ら幕末の志士が眠る墓域を修繕するための寄付を募っている募金箱がありました。
中に入って歩いてみると分かるけど、場所によっては、石垣や通路が崩れたり、墓石が傾くなどして、大分荒れてきています。
昔の偉人達が残した足跡を後世に残していくのに役立てればと思い、募金をしました。
でも、日本円以外のお金が入っているのを見ると、さすがは京都って感じがするなw

そんなわけで、幕末の志士が眠る墓域にも行ってみました。
前回来た時は、龍馬と中岡のところしか行かなかったけど、今回は一番上の木戸孝允(桂小五郎)の所まで行ってみます。
でも、途中で何か呼ばれたような気がして、呼ばれた方に行ってみたら・・・

fuji2014-10-11.jpg

2014-10-24-01.jpg

駆逐艦長波の慰霊碑が・・・
長波と言えば、生まれは藤永田造船所なんですよね。
これも、何かの導きか・・・

続く・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
