

70年の刻を越え・・・ 初の軍艦『多摩』の慰霊祭を開催だにゃ

軍艦「多摩」初の慰霊祭 沈没から70年の10月25日、大國魂神社で斎行

 先の大戦末期の昭和19(1944)年10月25日、フィリピン沖で沈没し、440人とされた全乗組員が死亡した軍艦「多摩」の初めての慰霊祭を斎行するため、同艦ゆかりの大國魂神社(府中市宮町)と氏子青年崇敬会が準備を進めている。沈没から70年の節目の年に当たる今年10月25日に乗組員の御霊(みたま)を鎮め、恒久平和を祈る。遺族、関係者らにも参列を呼びかけようと各方面に連絡してきたが、資料不足で作業は難航している。(三浦恒郎)

                   ◇

 同艦は多摩川にちなんで命名された軽巡洋艦で、多摩川が流れる武蔵国の総社である大國魂神社が艦内に分祀(ぶんし)されていた。昭和17、18年にかけて北太平洋アリューシャン列島のキスカ島攻略作戦、同島撤退作戦、南太平洋のラバウル輸送作戦などで活躍したのち、フィリピン沖で米潜水艦の魚雷攻撃によって沈没した。

 全乗組員が亡くなって同艦の直接の関係者がほとんどいなくなり、戦後の混乱で遺族らにも余裕がなかったためか、「多摩」の慰霊祭はこれまで1度も行われたことがなかったという。

 ◆境内に顕彰碑建立

 そこで、大國魂神社と青年崇敬会が主体となり、「慰霊祭を通じて軍艦多摩のことを後世に伝えていきたい」(猿渡昌盛宮司)との願いを実現しようと、4月に実行委員会を設けて準備を開始。10月3、4日をめどに沈没地点に近い沖縄県護国神社(那覇市奥武山町)で遙拝式、船をチャーターしてフィリピン方向の沖縄沖で招魂祭を行ったうえで、25日には大國魂神社で慰霊祭を斎行し、境内にある忠魂碑脇に新たに多摩の顕彰碑も建立することを決めた。

 ◆遺族らに呼びかけ

 これらの祭事については、遺族、関係者らにも参列を呼びかけている。ポスター120枚、チラシ3千枚も配布して周知に努めたが、連絡先が分かったのは沈没時の山本岩多艦長の遺族ら乗組員18人分だけ。「乗組員数でさえ440人とも588人ともいわれ、正確なところが分からない。防衛省や厚生労働省などにも問い合わせてきたが、追跡作業は大変厳しい」『榊田千景権禰宜(ごんねぎ)』

 情報提供などは大國魂神社(電)042・362・2130へ。

http://www.sankei.com/region/news/140823/rgn1408230102-n1.html

多摩の慰霊碑が大國魂神社に出来たのか。
大國魂神社と言えば、多摩の艦内神社に分祠された神社だからね。

艦内神社と言えば・・・

2014-10-29-02.jpg

『帝国海軍と艦内神社』という本があったので、買ってみたけど。
筆者が各艦の艦内神社が分祠された神社に取材をし、唯一の艦内神社についてをまとめた本となっています。
これによると、艦内神社が判明していない軍艦もまだ多数あり、また、地元に左翼系の人が多いのか、慰霊碑建立や慰霊祭どころか神社自体が寂れてしまって存続が危ぶまれているところもあるそうです。
そう考えると、毎年慰霊祭が行われたり、慰霊碑が建立されてちゃんと整備されていたりする軍艦は、幸せなんだろうな。
きっと・・・

2014-10-29-01.jpg

さて、この本によると、大宮の氷川神社でも、戦艦武蔵の慰霊碑を建立しようという動きがあるみたいですね。
過去には、武蔵が作られた三菱重工の主催で、沈んだ日に併せて慰霊祭が行われていたけど、最近は行われていないんだとか。
こういった動きがあるという事は、やはり、最近の軍艦ブームにより軍艦に注目が集まっていることや、艦これもこういった事に一役買っていそうだな。
埼玉に住んでいるけど、大宮の氷川神社って行ったことが無いから、今度、鉄道博物館と併せて行ってみようかな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
