

藤永田造船所跡地を散策☆藤永田二見ユル刻その5

10/19に、大阪にあった藤永田造船所近くにある、クリエイティブセンター大阪にて行われた、艦これオンリーイベント『鎮守府に着任しました!~藤永田ニ見ユル刻~』に行って来ました。

http://www.e-comicomi.com/chinjuhu/

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4600.html

今回のイベント会場である名村造船所は、藤永田造船所のすぐ近くにありました。
名村造船所から藤永田造船所へは、歩いても数分のところにあります。
しかし今では、ゴルフの打ちっ放しや東芝などの物流センターになり・・・

fuji2014-10-39.jpg

記念碑が残るだけです。
造船所があったという、面影もありません。

しかし、『鎮守府に着任しました!~藤永田ニ見ユル刻~』のカタログによると、過去には・・・

fuji2014-10-40.jpg

名村造船所のすぐとなりにも第2工場があったとの記載があります。
また、対岸にも工場があったりします。

fuji2014-10-36.jpg
http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=37264&isDetail=true
1948年

かなり大規模な造船所だったんだなぁ。

fuji2014-10-35.jpg
http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=984194&isDetail=true
1972年

fuji2014-10-37.jpg
http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=235848&isDetail=true
1989年

fuji2014-10-38.jpg
http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=104086&isDetail=true
2007年

やはり、航空写真でも面影を見ることは出来ません。
残念ですね。
まあ、艦これをやらなかったら、この地を訪れることはまず無かったはず。
そういった意味でも、艦これには感謝です。

そういえば、探索に必死で写真を撮り忘れたけど、よくよく航空写真と見比べてみると、ゴルフの打ちっ放しのところに、当時のものと思われる、防潮堤が残っています。
これが唯一の名残かな。
終わり

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
