

防衛大開校祭で行われた訓練展示での失敗w☆防衛大開校記念祭2014その2

11/8,9と行われた、防衛大の開校祭に行ってきました。

http://www.nda.ac.jp/ed/Festival/2014/

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4611.html

8日は、11時半から訓練展示が行われます。
ちょうどお昼時と重なるので、早めに学生の出店で買い物をして、始まるまで待ちます。

待っていると、11:30ぴったりに始まります。
時間厳守なところは、さすがですw

今回は、攻撃側と防衛側(敵)に分かれての展示になります。

boudai2014-14.jpg

boudai2014-15.jpg

よく、ネットやパンフを見ていると、防大なんかの教育機関では、64式小銃を使っているイメージがあったけど、89式小銃やMINIMIを使っていました。
去年は、64式っぽかったけど、新しく更新されたのかな?
でも、防大の小銃を89式にするのなら、対馬などの陸自と共同作戦を行う可能性が高い海自や空自の戦闘部隊の小銃も89式小銃にした方がいいと思うけどね。

さて、隊員や設定の紹介が終わると、分かれて訓練展示が始まります。
攻撃側は・・・

boudai2014-16.jpg

boudai2014-17.jpg

ヘリも登場して、防大卒の隊員によるリペリングを行います。
また・・・

boudai2014-20.jpg

boudai2014-21.jpg

FH70による支援砲撃も行われ、実際に空砲でぶっ放してくれますw
砲撃音は、かなり大きいです。
ちなみに、着弾の様子を再現するために、別の隊員が、火薬を爆発させていますw

boudai2014-22.jpg

boudai2014-24.jpg

boudai2014-23.jpg

そういえば・・・

boudai2014-18.jpg

boudai2014-19.jpg

どこの駐屯地の訓練展示でも登場し、縦横無尽に走る偵察のバイク隊ですが、今回は一人コケましたw
たまには失敗もあるって事だなw

偵察が終わると・・・

boudai2014-25.jpg

攻撃側の部隊が進入してきます。

boudai2014-26.jpg

防衛側も、装甲車を投入して、応戦します。
ここで・・・

boudai2014-27.jpg

boudai2014-28.jpg

10式戦車が登場です。
戦車の支援要請を受けて、エンジンが始動しエンジン音が聞こえると、キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!って感じになりますね。
走行するところは、少ししか見えませんでしたが、かなり早いです。
キュラキュラゆっくり動いている戦車のイメージは微塵もありません。
戦車も、敵の装甲車を破壊するために、戦車砲をぶっ放しますが、空砲だったせいか、発砲音は、以外と音が小さいです。
装甲車が破壊されると、攻撃側の部隊はじりじりと防衛側に迫って行きます。

boudai2014-29.jpg

ここで・・・

boudai2014-30.jpg

boudai2014-31.jpg

コブラが登場し、FH70や10式戦車の支援攻撃を受けながら、着剣して突撃して、制圧し、終了となります。

boudai2014-32.jpg

というか、銃剣突撃って、今でもあるんだ・・・w
まあ、現在はこういった感じの戦闘は、まず起きないだろうなw
自衛隊で想定される戦闘だと、攻めてくる中国軍に対しての防衛戦、侵入した中国や北朝鮮の武装工作員とのゲリラ戦、中国や韓国に占領されてた離島部への上陸戦の3つが想定されるでしょう。
それよりも、災害派遣が多い感じもするかな。
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
