

謎のアメリが海軍の艦船の正体☆防衛大開校記念祭2014その6

11/8,9と行われた、防衛大の開校祭に行ってきました。

http://www.nda.ac.jp/ed/Festival/2014/

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4628.html

11/8の防衛大開校祭に行くために、前日に横須賀入りし、一泊しました。
せっかく横須賀に泊まったので・・・

boudai2014-63.jpg

海上自衛隊の国旗・自衛艦旗の掲揚を見にヴェルニー公園に行きます。
朝になれば、暗くて分からなかった艦も、明るくなればよく見えます。

boudai2014-64.jpg

boudai2014-65.jpg

この謎の白い艦は、『ハワード・O・ローレンツェン』というミサイル追跡艦らしいですね。
また・・・

boudai2014-66.jpg

前日の夜は気が付かなかった潜水艦です。
この日居たのは、そうりゅう型とおやしお型です。
潜水艦は、機密保持のために、艦名や番号が書かれていないから何だか分からないけど。
でも、マサイ族くらい目がいい人だったら・・・

yokosuka2014-06-14-28.jpg

乗員が被っている帽子で艦名が分かるかもって、最近思ったりw
ちなみに、戦時中の水兵を見ると、みんな『大日本帝國海軍』と書かれた帽子を被っているけど、戦争が始まる前は『軍艦○○』と、艦名が入った帽子を被っていたらしいですね。
海軍は、外出時なども制服を着る事が決められており、艦名が入った帽子を被っていると、艦艇の行動がばれてしまうとの事で。
こうやって、軍艦の艦名が分かるって言うことは、平和の証拠なんだな。

さて、国旗・自衛艦旗掲揚の時間が近付くにつれて・・・

boudai2014-67.jpg

乗員が集まってきました。
また・・・

boudai2014-68.jpg

横須賀総幹部の建物の屋上に揚げる国旗も準備されます。
8時になると、通常の君が代が流れて、国旗を掲揚します。

boudai2014-69.jpg

boudai2014-70.jpg

・・・あれ?
今回は、ラッパの君が代じゃないのか?



通常の君が代でした。
しかも、アメリカ軍側の国歌も全く聞こえなかったしw



この日は、自衛隊の護衛艦もアメリカ海軍の艦艇も奥の方に停泊していたから、風向きなど日によっては聞こえないことがあるんだな。

boudai2014-71.jpg

さて、掲揚が終了したら・・・

boudai2014-76.jpg

boudai2014-75.jpg

boudai2014-74.jpg

boudai2014-73.jpg

boudai2014-77.jpg

長門や山城の慰霊碑を見に行きます。
そういえば、今、お台場の船の科学館にある陸奥の主砲を、横須賀に持って来ようという計画が進んでいるけど、展示されるとしたら、ヴェルニー公園が有力な候補地の一つらしいですね。
もしかすると、この近くになるのかな?
もしくは・・・

boudai2014-78.jpg

boudai2014-79.jpg

boudai2014-80.jpg

横須賀に造船所を建設することに尽力した、糸井重里の徳川埋蔵金で有名な小栗上野介と公園の名前にもなっているヴェルニー像の近くか。
どこに置かれるにしろ、大事にしてもらいたいモノです。

ちなみに、陸奥の主砲は100㌧あるため、船で無いと運べないらしいから、海の近くでないと難しいんだとか。
日本通運でももつの主砲は、さすがに厳しいかw

この後は、ホテルに戻り、出発の準備をして、防衛大に向かいます。
その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4611.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4612.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4621.html

その4
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4626.html

終わり

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
