

記念艦三笠アルペジオ☆観音崎海域進出作戦その1

11月8日に横須賀には行ったばかりだけど、11月15日より、横須賀にある記念艦三笠で、スペシャルプラモデル展をやっているということなので、横須賀に行って来ました。

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/2014_event_img/1special_model_2014.pdf

まさか、東郷元帥も伊地知艦長もニミッツ提督も三笠でこのようなイベントをやるなんて思わなかっただろうなw
この企画自体は・・・

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/jyouhou/h26/h26_plan.pdf

今年度の三笠保存会の事業計画の中に予見させるような記述があったりしますw
こういう団体って、お堅いイメージがあるけど、意外と頭が柔らかい人が多いって事なんだろうな。
筑波海軍航空隊記念館といい勝負だw

さて今回は、連休中でだったけど、車で向かいます。
意外と連休中の都内って道が空いているんですよね。
この日も首都高はガラガラです。

八景島までは湾岸線を走っていきましたが、途中、ジャパンマリンユナイテッド磯子工場付近を通過すると、護衛艦いずもが見えたりします。
高速なのでさすがに車を止めれなかったけど、止めてよく見たかった・・・

八景島付近から先は、一般道を走っていきます。
横須賀市内は、トンネルが多いという事で有名だけど、本当に多いですね。
タモリ倶楽部でも2週に分けて、横須賀のトンネル特集をやってたけど、トンネルマニアにはたまらなさそうですw

国道16号を走って行くと、ヴェルニー公園の脇を走る高架に出ます。
何か、ヴェルニー公園が見えると、横須賀に来たって感じがしますね。

ちなみに、国道16号を走っていると、休日であっても、海軍迷彩服を着たアメリカ兵が歩いていたりします。
やはり、最近の円安の影響で、基地から出て街中で買い物したり飲み食いしたりするアメリカ兵は増えているのかな?
民主党政権時代の円高の時は、横田基地がある福生あたりだと、基地から出て買い物や飲み食いするアメリカ兵が大幅に減ってしまって商売あがったりという話があったけど。

さて、三笠に行く前に、よこすかポートマーケットに向かいます。
ここの駐車場は、1,000円以上買い物をすると1時間半、2,000円以上買い物をすると2時間半無料になるからね。
なので、お昼はここで食べます。
さすがに、横須賀に来ると、いつもカレーを食べているし、このアルペジオの企画も知らずに来る気も無かったので、前日にはカレーを食べちゃったからね。

yoko2014-11-24-01.jpg yoko2014-11-24-02.jpg yoko2014-11-24-03.jpg

そんなわけで、今回は海鮮系にします。
横須賀は、海が近いということだけあって、漁港も何カ所かあり、新鮮な東京湾の幸が安く手に入るらしいからね。
最近は、ポートマーケットの魚屋で魚を買って帰る事も多いし。

さて、お昼を食べたら・・・

yoko2014-11-24-04.jpg

三笠に行きます。
今年は、これで何回目になるのかw

中に入ったら、早速・・・

2014-11-24-04.jpg

7番砲室に向かいます。
ここで、アルペジオ関係の展示が行われています。
展示は、本当なんだな・・・
砲室中には・・・

yoko2014-11-24-06.jpg

yoko2014-11-24-05.jpg

yoko2014-11-24-07.jpg

お馴染みのメンタルモデルのイラストが飾ってあります。
キリクマもいますw

yoko2014-11-24-10.jpg

おっ、新キャラか(マテ
というか・・・

yoko2014-11-24-08.jpg

yoko2014-11-24-09.jpg

映画版のポスターにも、しっかりキリクマが入っていますw
そういえば・・・

yoko2014-11-24-11.jpg

原作に登場するU-2501のプラモも出るみたいですね。
もしかして、映画版に登場とかあるのかな?

yoko2014-11-24-12.jpg

yoko2014-11-24-13.jpg

プラモも飾られていますが、よく見ると・・・

yoko2014-11-24-14.jpg

ツンデレ従順タカオのプラモがとんでもないことにw
これは、展示していいのかw

そういえば、タカオと言えば・・・

yoko2014-11-24-16.jpg

これ、誤植でしょうw

ここまで来たら、三笠の講堂で試写会とかやってくれたらいいなぁ。
そして、目指すは、三笠で艦これの公式イベントの開催だねw

続く・・・

テーマ : 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
