

観音崎に初上陸w☆観音崎海域進出作戦その2

11月8日に横須賀には行ったばかりだけど、11月15日より、横須賀にある記念艦三笠で、スペシャルプラモデル展をやっているということなので、横須賀に行って来ました。

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/2014_event_img/1special_model_2014.pdf

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4634.html

三笠の第七砲室で行われていたアルペジオ展を見た後は・・・

yoko2014-11-24-19.jpg

やはり、嫁艦に会いにここに来てしまいますw
三笠の艦隊コレクションは、5月まで延長になったからね。
あと、何回行く事になるかな?w

yoko2014-11-24-20.jpg

艦これの秋イベントで新しく実装された、秋月です。

2014-11-28-04.jpg



艦これ改のマークの艦影に登場するなど、メインヒロイン臭が漂っているなぁw
まあ、瑞鶴翔鶴との組み合わせは・・・

http://lohas.nicoseiga.jp/o/8b06eb04d49a56abcf57639d2659edd7bfea60a2/1417528438/4480819

こういった史実が元になっているんだろうな。

yoko2014-11-24-21.jpg

前回撮り忘れた、1/50の三笠です。
『寄贈 船の科学館』って書いてあるけど、もしかして、船の科学館ってもう再開することが無いのかな?
船の科学館に展示してあった二式飛行艇も鹿屋に移っているし、陸奥の砲身も横須賀に戻すと言う運動もあるし。

この後は・・・

yoko2014-11-24-17.jpg

せっかく車で来たので、観音崎に行ってみます。
観音崎は、日本初の洋式灯台である観音埼灯台や観音崎公園があり、江戸時代末期から終戦までは砲台が設置されて、要塞として使われていた場所です。
なので・・・

yoko2014-11-24-18.jpg

まずは、灯台に登ってみます。
灯台からは、東京湾が一望出来ます。

yoko2014-11-24-24.jpg

yoko2014-11-24-22.jpg

yoko2014-11-24-23.jpg

観音崎の目の前の浦賀水道を、多くの船が行き交います。

yoko2014-11-24-27.jpg

海上保安庁の巡視船あしたかや・・・

yoko2014-11-24-25.jpg

アメリカ海軍の駆逐艦マスティン・・・

yoko2014-11-24-26.jpg

東京と小笠原諸島の父島を結ぶ、おがさわら丸も航行してます。
ちなみに、登る前には、東京と大島を結ぶジェットフォイルも航行していることに気が付いた時には、遙か彼方に行っていましたw

灯台から降りたら、周辺を散策してみます。

yoko2014-11-24-29.jpg

yoko2014-11-24-30.jpg

yoko2014-11-24-34.jpg

灯台周辺には、砲台跡が3カ所ほど残されています。

yoko2014-11-24-35.jpg

yoko2014-11-24-36.jpg

TOKIOが見たら、このレンガの積み方で、年代が分かるんだろうなw

yoko2014-11-24-28.jpg

砲台か遊歩道の建設時に削られた事により出来たものか、地震により断層が動いた事によるものか分からないけど、地層が丸見えです。

yoko2014-11-24-31.jpg

yoko2014-11-24-32.jpg

yoko2014-11-24-33.jpg

大東亜戦争中に殉死した民間の船員達を祀る慰霊碑もありました。
ソマリア沖の海上自衛隊の海賊対処行動や艦これの遠征任務にもあるけど、本来船は、軍艦に守られるものなんですよねぇ。

続く・・・

そういえば・・・

yoko2014-11-24-37.jpg

yoko2014-11-24-38.jpg

yoko2014-11-24-39.jpg

観音崎公園は、猫が多かったにゃー
ながもんが喜びそうだw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
