

民主党が進めようとする日本の工場の中国移転し、日本人の雇用を奪う政策に、真っ向から対抗する会社

6月に中国から鳥取県倉吉市に工場を移転することを発表した、グッドスマイルカンパニー

http://www.goodsmile.info/ja/post/3923/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E8%A3%BD%E9%80%A0%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%82%92%E6%96%B0%E8%A8%AD+br+%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E5%80%89%E5%90%89%E5%B8%82%E3%82%92%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%8B%A0%E7%82%B9%E3%81%AB+Made+In+Japan%E3%82%92%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%B8%E7%99%BA%E4%BF%A1.html

その倉吉の工場が、ついに竣工したらしいですね。



竣工の様子をニコ生でやってました。
現在、日本の店頭で売られているフィギアの多くは中国製で、日本製の物は、一つ一つ手作りの高級品しか出来ないんだろうなって思っていたけど。
でも、中国で作ると、安く作れても不良品が多いって話を聞くし、中国人を雇っても仕事を覚えたらすぐに辞めて、別のところで模倣品や海賊版を作られるって話も聞くし、最近はリスクが大きいんだろうな。
グッスマの人も、番組で中国では大変な思いをしたと言っていたし。
中国から出て東南アジアに行った他の企業のように、よほど中国から撤退したかったって事なんだろうな。
そんな中、日本で作ることを決断したグッスマ経営陣には、エールを送りたいですね。

しかし・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141204-00000027-asahi-bus_all

HPから、企業誘致に熱心な自治体と思われる10県に連絡したが、鳥取県からしか返事が無かったのは寂しいな。
恐らく、グッスマみたい日本で工場を作ろうと思ったけど、大企業で無いので相手にされずに、東南アジアに行った企業も多いんだろうな。

そんなグッスマを受け入れた鳥取県と倉吉市に、謝意を表すと共に・・・

http://www.city.kurayoshi.lg.jp/p/furusato/4/5/

ふるさと納税にて、桜ミクを申し込みました。

2014-12-06-03.jpg

やっぱり口だけで無く、行動も起こさないとね。
それに、この倉吉の楽月工場工場が成功すれば、他のメーカーも日本に工場を移そうとするかもしれないし。
グッスマが、前例を作ってくれたからね。
そうなれば、それだけ地方の雇用も増える訳けど・・・

http://hosyusokuhou.jp/archives/41640256.html

民主党のように、『日本には、工場は作らず、円高にして輸入すればいい!』と言っているけどね。


しかし、10月の稼働予定だったのに、随分と遅れているな。
桜ミクも、3月に間に合うか分からないとか、社長が言っているし。
大丈夫なのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
