

あの聖地に行く・・・☆大洗あんこう祭その4

11月16日に大洗で行われた、あんこう祭に行って来ました。

http://www.ibarakiguide.jp/wp-content/uploads/2013/10/c0e79579eccc2255bf902811a4c698a2.pdf

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4658.html

あんこう祭会場で、あんこうの吊るし切りを見たら、大洗磯前神社に行ってなかったので、徒歩で向かいます。
途中・・・

ooarai2014-11-63.jpg

ガルパンの大ファンらしい、店主が居るガソリンスタンドです。
何故か、サングラスに給油のノズル、ハードボイルド風ですw
車で来た時に、ここで1回給油してみたいなw

ooarai2014-11-66.jpg

ナカチャンダヨーって事で・・・

ooarai2014-11-64.jpg

大洗磯前神社に来ました。
しばらく来ない間に・・・

ooarai2014-11-65.jpg

改修工事をやっているみたいですね。

ooarai2014-11-68.jpg

大洗磯前神社は、平成28年に、この地に鎮座してから、1,060年を迎えるそうです。
また、東日本大震災で被害を受けた社殿の復旧も併せて、御鎮座1,060年の記念事業として行うそうですね。
1,060年って、中途半端な年の感じがするけどw
でも、歴史がある神社です。

そういえば、大洗磯前神社と言えば・・・

ooarai2014-11-66.jpg

艦隊のアイドル軽巡那珂の慰霊碑があります。
軽巡那珂には、艦内神社として、大洗磯前神社から分祠してもらっていたので、この地に慰霊碑が建立された事は有名です。
しかし、大洗磯前神社には、軽巡那珂以外にも・・・

ooarai2014-11-67.jpg

ooarai2014-11-69.jpg

今年、あきづき型護衛艦「すずつき」の就役により退役した、護衛艦いそゆきの神棚が、大洗磯前神社から分祠してもらっていたそうですね。
退役するにあたり、大洗磯前神社の神職が佐世保に赴いて、艦長以下有志による昇神祭が行われたんだとか。
科学技術が進んだ現在でも、艦や船に神や魂を宿していると言う考えは、変わらないって事なんだな。
ちなみに、日本国憲法では、政教分離が定められているので、こういう祭事は、あくまでも有志って事になるらしいですね。
まあ、戦前戦中の軍艦の艦内神社も、有志(工作が得意な人)により社殿が作られ、有志が維持管理や神社への参拝されていたらしいですね。
なので、軍艦と縁のある神社には、年に1回とか、代表者が参拝することが多く、縁の神社の日誌には、そういう参拝や奉納の記録が残っているらしいですね。

そういえば・・・

ooarai2014-11-70.jpg

いそゆきのイラストが、海保の巡視船カラーになっていますw
普通の一般の人の認識って、こんなモノだよねぇ。
でも、こういうイラストになるって事は、巡視船も神社から分祠してもらっているって事になるのかな?

さて、大洗磯前神社に来たからには、絵馬を見てしまいますw

ooarai2014-11-71.jpg

この人、さくら兵団でよく読まれる人だったりw
どうせならこの下に、『中村さくらさんの人気がさらに上がりますように』って書けば良かったなぁ、後で思ったり・・・

ooarai2014-11-72.jpg

食べられるあんこう達の冥福も祈ってあげないといけませんね。
ちなみに、陸上自衛隊のレンジャー教育課程では、ヘビやカエルを捕まえて食べる訓練があるけど、食べた後は、全員で黙祷を捧げているからね。
普段何気なく食べているけど、日々の感謝は重要です。

まあ、いつもと変わらない大洗で良かった。

さて、大洗磯前神社に居たら・・・

ooarai2014-11-73.jpg

ooarai2014-11-74.jpg

ooarai2014-11-75.jpg

突如、F4が3機飛んできました。
確か日曜日って、休日だから訓練は休みのはずだったよねぇ。
下総基地も土日は飛ぶことがないし。
もしかして、何かあったのかな?
でも、戦闘機って結構な音がするけど、以外とみんな気にしないですねw
まあ、これが一般人の反応で、過剰に騒ぐのは、ヲタか左翼って事なんだろうな。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
