

皇居乾通り一般公開に行ってきた

12月3日から7日まで行われた、皇居乾通り一般公開に行って来ました。

http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

連日、大盛況の人出だったので・・・

inui2014-12-01.jpg

開門時間の1時間ほど前に着きました。
この日も大行列が出来そうな予感。
並ぶ前に、手荷物検査を受けたら、別の所の列に並びます。
コミケから思えば、列自体は短いかな。
でも・・・

inui2014-12-02.jpg

開門時間より45分ほど早く、門が開き入れるようになりました。

inui2014-12-03.jpg

さて、乾門から入ると・・・

inui2014-12-04.jpg

正面には、宮内庁庁舎があります。
この日の午前中に、天皇皇后両陛下が、ここから来場者を見ていたらしいですね。

inui2014-12-05.jpg

左手には、天皇誕生日と新年の一般参賀が行われる皇居宮殿があります。
今年は、天皇誕生日の日の参賀には、仕事で行けないけど、来年の新年の参賀には行こうかな。

inui2014-12-06.jpg

さて、乾通りは人で溢れています。

inui2014-12-07.jpg

inui2014-12-08.jpg

inui2014-12-10.jpg

inui2014-12-09.jpg

色鮮やかに紅葉に染まった木々がきれいです。
都心の真ん中でこんなに見えるなんてね。
わざわざ時間をかけて、車で渋滞にはまり、日光とか東北とかに行くくらいなら、こっちの方がいいな。

さて、皇居と言えば、元々は江戸城だった場所だったので・・・

inui2014-12-12.jpg

inui2014-12-13.jpg

古い建物も残っています。
じっくり見て歩いていきましたが、1時間ほどで出られます。

inui2014-12-11.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
