

靖國神社に初詣☆靖國神社と天皇陛下その1

1月2日に行われた、新年一般参賀に行って来ました。

http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html

一般参賀は、9:30から皇居に入ることが出来たけど、今年は、佳子様が三回目から出られるということなので・・・・

yasukuni2015-01-12.jpg

先に、靖國神社に初詣に行って来ました。
朝9時を少し過ぎたくらいに着いたためか、境内はガラガラです。
出店も準備中でほとんどが空いてないしw
他の神社も、これくらい早く来れば、空いているのかな?
でも、参拝をすることは出来ます。

さて、今年は・・・

yasukuni2015-01-11.jpg

靖國神社に、初詣に来るのも初めてだけど、人生で初めて、正月に昇殿参拝を行います。
参集殿で申し込むと、拝殿内での神事の後、本殿で神職が昇殿参拝者の一人一人の名前を読み上げて祈願します。
神事が終了すると、御神酒をもらって、参集殿に戻り終了となります。

なお、参集殿では帰り際に、記念のハンカチと福引きが出来る福引き券をもらうことが出来ます。

2015-1-2-1.jpg

まあ、靖國崇敬会の会員なら、福引き券だけは別にもらえるけどね。
福引きの結果は・・・

2015-1-2-4.jpg

入浴剤でした。
しかも、加賀の湯ですw
加賀さんが正妻空母の提督には、たまらないなw(マテ
今年も、艦これが出来そうですw

そういえば、靖國神社には、各神社から奉納された絵馬が飾ってあり、各酒造会社から奉納された酒が紹介されています。
奉納された酒を見ていると・・・

yasukuni2015-01-01.jpg

yasukuni2015-01-02.jpg

yasukuni2015-01-03.jpg

やはりこういったのもを探してしまうなw

yasukuni2015-01-04.jpg

呉の海軍さんの麦酒も奉納しているのか。

絵馬も・・・

yasukuni2015-01-05.jpg

yasukuni2015-01-06.jpg

yasukuni2015-01-07.jpg

yasukuni2015-01-08.jpg

やはり艦娘の縁のある神社のを探してしまうなw

yasukuni2015-01-09.jpg

何か、変なのが混じってるw
よく見ると、神田神社(明神)が奉納した絵馬みたいですね。
さすがは、秋葉原の総鎮守府です。
ちなみに・・・

http://getnews.jp/archives/745139

初代天皇である神武天皇を祀り、瑞鶴や秋月の慰霊碑がある橿原神宮でも、痛絵馬を作ったらしいけど・・・

yasukuni2015-01-10.jpg

さすがに、靖國には、奉納してませんねw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
