スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイマークと護国神社☆ちょっと、佐世保まで行ってくるその1

先日、佐世保に行って来ました。

sasebo2014-01-01.jpg

佐世保と言えば、佐世保鎮守府があり、現在では、海上自衛隊やアメリカ海軍の基地がある、軍港都市です。

東京から佐世保へは、羽田から飛行機で長崎空港に向かい、空港からはバスに乗って向かうのが一般的だと思いますが・・・今回は、スカイマークで福岡経由で行きます。
羽田-(飛行機・ANA/JAL)-長崎空港-(バス)-佐世保より、羽田-(スカイマーク)-福岡空港-(高速バスor博多経由特急(回数券使用))-佐世保の方が安かったりするからね。
時間は、福岡経由の方が約1時間余計にかかるけど。
また、スカイマークを使うと・・・

sasebo2014-01-03.jpg

http://www.skymark.co.jp/ja/information/a330_features.html

日本で唯一のA330で、ゆったりとしたシートである、グリーンシートなる座席があります。
こうして見ると、長崎空港や佐賀空港っていらないんじゃ無い?って思うけどw
長崎新幹線も出来るしね。


そんな訳で、陽も上がらない、5時に起きて、朝食は途中で買って、高速バスの中で食べながら空港に向かいます。
しかし、そんな時間なのに、首都高はすでに渋滞していたり・・・
でも、羽田空港へは、到着予定時間より早く着きますw

羽田空港に着いたら、第一ターミナルの一番北側にあるスカイマークの自動券売機でチケットを発券し、乗り場に向かいます。
新幹線や特急もそうだけど、自動券売機って便利だな。

sasebo2014-01-02.jpg

天気が良かったので、第一ターミナルからだと、富士山がよく見えます。
スカイマークの特徴としては、奥の席から順番に案内になります。
スムーズな搭乗って事らしいけど、朝の空港内の混雑のためか、駐機スポットを離れるのが10分遅れたり・・・
また、福岡空港への到着も強い向かい風によって、遅れるという放送もあったりします。
これらにより、最終的には約15分遅れになります。
ホント、飛行機に乗る時は、余裕を持って計画を立てる必要があるなぁ。

ちなみに、スカイマークは、機内の飲み物は有料になっています。

http://www.skymark.co.jp/ja/support/service.html

また、機内には、モニタが付いていません。
なので、緊急時の説明は、客室乗務員が実演して説明してくれます。
コスト削減なんだろうな。
まあ最近は、スマホやタブレット、PCを持っている人が多いし、機内で無線LANも使えるようになっているから、必要性は低いかな。

福岡空港に着いたら、地下鉄に乗ります。
福岡の地下鉄には、JR東日本の近郊型みたいにトイレが付いている車両があるんですよね。
長距離を走る東海道線の普通列車にトイレが無いJR東海と大違いだw

そのまま佐世保に行っても良かったけど・・・

sasebo2014-01-04.jpg

sasebo2014-01-05.jpg


せっかく福岡に来たので、福岡縣護国神社に来ました。
一緒に行った方が、今年は、全国の護国神社を回りたいという話をしたからね。
戦後70年の節目の年だしね。

この日の福岡縣護国神社は多くの人で賑わっていました。
神社で参拝をしていると・・・

sasebo2014-01-06.jpg

福岡空港に降りる航空機がひっきりなしに飛んでいきます。
以外と低い高度を飛んでいくんだな。
でも、他の周りの音があるから、航空機の音も以外と気になりませんね。
もし、羽田空港で北側から進入する都心側の航路が出来たら、こんな感じになるのかな?

参拝が終わったら、すぐに天神に行き、高速バスで佐世保に向かいます。
つづく・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。