

海上自衛隊佐世保基地に潜入・・・☆ちょっと、佐世保まで行ってくるその2

先日、艦これ聖地巡礼の一環で、佐世保に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4672.html

福岡護国神社に参拝してから、天神から高速バスに乗って佐世保に向かいます。
博多から、2枚きっぷを使って特急って手もあったけど・・・
2枚きっぷを使うと、高速バスとほぼ同じ料金で行けるからね。

http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/17?_ga=1.163142268.1513828566.1422609584

そんなわけで、天神のバスセンターでバスのチケットを買い、お昼の弁当を買おうとしますが・・・
普通のコンビニのコンビニ弁当しかない!
高速バスを選んだのは失敗したかなって思ったけど・・・
バスに乗ると、高速を走り、福岡空港国際線ターミナルを経由し、佐世保に向かいます。
福岡空港からもかなりの乗車客が乗ってきて、ほぼ満席になりました。
弁当を食べようと思ったけど、座席にはテーブルが無い・・・
そして、狭いし。
また、高速道路を走っていくと、佐世保方面へは途中から一車線の対面通行になりますが、トロい車が走っていたため追い抜けず、佐世保到着が20分近く遅れる事に・・・
やはり、高速バスを選んだのは、失敗だったな。
電車にすれば良かった。
電車なら、駅で駅弁も選べたからね。

そんなわけで・・・

sasebo2014-01-09.jpg

佐世保に着きました。
佐世保に着いたら、まずは・・・

sasebo2014-01-10.jpg

sasebo2014-01-23.jpg

sasebo2014-01-11.jpg

http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/2_pr/1_kurasima/index.html

海上自衛隊佐世保基地の一般公開に向かいます。
呉基地では、日曜日のみの公開ですが、佐世保基地は土日祝日を中心に公開を行うみたいですね。
入口で受付を済まして、中に入ります。
この日の公開は・・・

sasebo2014-01-12.jpg

多用途支援艦「あまくさ」が公開されていました。
この多用途支援艦とは、諸外国で言う「航洋曳船(オーシャンタグ)」に当たる艦らしいですね。
訓練の支援や動けない艦艇の曳航、災害時の物資輸送に使われているんだとか。

sasebo2014-01-15.jpg

sasebo2014-01-16.jpg

sasebo2014-01-13.jpg

sasebo2014-01-14.jpg

護衛艦から思うと、非常に小さい艦です。
あっという間に、一周出来てしまいますw
しかし、艦艇の曳航をする艦なだけあって、海上自衛隊最大の艦艇(H27年1月現在)である補給艦ましゅう型でも、曳航出来るんだとか。
かなりの力持ちです。


対岸には・・・

sasebo2014-01-17.jpg

くらまやみょうこうなどが停泊していました。
また・・・

sasebo2014-01-18.jpg

アメリカ海軍の強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」などが停泊しています。
ちなみに、こちら側には・・・

sasebo2014-01-19.jpg

さわぎりが停泊してました。

sasebo2014-01-20.jpg

こういったのを見ると、すずづきやあまぎりもここに停泊しているってことになるのかな?

さて、あまくさを見学したら・・・

sasebo2014-01-21.jpg

sasebo2014-01-22.jpg

sasebo2014-01-24.jpg

倉島庁舎に入れるみたいなので、行ってみます。
一般の人でも公開時は、入れるみたいで、食堂やレストランの利用が出来るんだとか。
この日は、食堂はやってませんでしたが、売店に行ってみます。

sasebo2014-01-25.jpg

売店に入ると、中には、帽子やシャツなどのグッズが売っています。
帽子に至っては、呉のてつのくじら館を超える量です。
ちなみに、てつのくじら館のように、まだ艦これには汚染されていないですねw

また、シャツは、イージス艦が揃っていたり、佐世保所属のじんつうや元佐世保所属だったせんだいやおおよどのシャツもあったりして、売店のおばちゃんはよほどじんつうやせんだいが好きだったのか薦めてきたりしますw
なので、おおよどを買おうとしたけど、残念なことにサイズが無かったり・・・
仕方がないので・・・・

sasebo2014-01-26.jpg

足柄さんが改二になったのを記念して、あしがらのシャツを買いましたw
ついでに・・・

sasebo2014-01-27.jpg

横須賀には無かったきりしまのシャツも・・・
艦これでもイージスでも、金剛(こんごう)より霧島さん(きりしま)の方が好きだからねw
また、あしがらの佐官の帽子も買おうとしたけど、同じ事を考える人が多かったのか、売り切れだったりします。
ちなみに、初めて見たけど、将官帽なんていう帽子もあったりします。
帽子のつばの部分に付いている月桂冠が、佐官とは違うんですよね。
テートクじゃ、将官帽の方が良かったかなw
まあ、そんなに買ったら買ったで、帰ったら嫁に怒られるから買わなかったけどw

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
