スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道博物館

先月、新たに大宮にオープンした鉄道博物館に行ってきました。
大宮に行くのは5年ぶりくらいかな。

大宮駅から、ニューシャトル乗って一駅の鉄道博物館駅へ・・・・
11.26.5.jpg

大宮から鉄道博物館駅まではJRの車両工場を上から見るような感じで進んでいきます。

鉄道博物館は、改札を出ると、すぐ目の前です。
屋根が付いているので、雨にぬれる事もありません。
11.26.3.jpg

入るには、入場料1000円が必要ですが、入場券はsuicaやPASMOを持っていれば、入り口の機械により情報を読み込ます事により、入場券代わりになります。

さて中は・・・・
11.26.1.jpg

昔の鉄道の車両が展示されています。
また、その車両や活躍した時代の歴史も解説付であり、鉄道に関する歴史を知る事が出来ます。
他には、ジオラマ模型、信号保安設備の展示コーナー、運転シュミレーター、本物の設備を使ったミニ列車があり、どこも混んでいるなぁ。
ジオラマは、実質1時間待ち・・・・
信号保安設備のところでは、模型にカメラを付けてその画面を見ながら模型の列車を運転したり、転轍機を転換さて動く様子を間近に見る事が出来たり、ミニ列車では運行の状態を実際の指令所のような感じで見ることが出来たり出来ます。

また、新幹線の特別展もやっており、戦前の弾丸列車計画から新幹線開業現在に至るまでのあゆみの展示やJR東日本のFASTECH360やJR西日本の500系の開発の様子のビデオ上映もしていました。
何気に、このビデオが一番面白かったりw

まあ、今日はまだオープンしてから日が浅いから混んでてゆっりく見る事は出来なかったけど、シュミレーターとかがすんなりできれば、なかなか楽しむ事ができると思います。
もう少し空いたら、シュミレーターでもやりに言ってみようかな。

さて、これは日本で一番最初新橋~横浜間を走った列車ですが・・・・
11.26.2.jpg

屋根の上の人、本物の人かと思ったw
リアルすぎる。
ちなみに、この当時は電気でなく油を使い火を燃やして車内の照明をつけていたそうなので、その燃料を補充している人らしいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。