

靖國神社に初詣☆靖國神社と天皇陛下その1

1月2日に行われた、新年一般参賀に行って来ました。

http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html

一般参賀は、9:30から皇居に入ることが出来たけど、今年は、佳子様が三回目から出られるということなので・・・・

yasukuni2015-01-12.jpg

先に、靖國神社に初詣に行って来ました。
朝9時を少し過ぎたくらいに着いたためか、境内はガラガラです。
出店も準備中でほとんどが空いてないしw
他の神社も、これくらい早く来れば、空いているのかな?
でも、参拝をすることは出来ます。

さて、今年は・・・

yasukuni2015-01-11.jpg

靖國神社に、初詣に来るのも初めてだけど、人生で初めて、正月に昇殿参拝を行います。
参集殿で申し込むと、拝殿内での神事の後、本殿で神職が昇殿参拝者の一人一人の名前を読み上げて祈願します。
神事が終了すると、御神酒をもらって、参集殿に戻り終了となります。

なお、参集殿では帰り際に、記念のハンカチと福引きが出来る福引き券をもらうことが出来ます。

2015-1-2-1.jpg

まあ、靖國崇敬会の会員なら、福引き券だけは別にもらえるけどね。
福引きの結果は・・・

2015-1-2-4.jpg

入浴剤でした。
しかも、加賀の湯ですw
加賀さんが正妻空母の提督には、たまらないなw(マテ
今年も、艦これが出来そうですw

そういえば、靖國神社には、各神社から奉納された絵馬が飾ってあり、各酒造会社から奉納された酒が紹介されています。
奉納された酒を見ていると・・・

yasukuni2015-01-01.jpg

yasukuni2015-01-02.jpg

yasukuni2015-01-03.jpg

やはりこういったのもを探してしまうなw

yasukuni2015-01-04.jpg

呉の海軍さんの麦酒も奉納しているのか。

絵馬も・・・

yasukuni2015-01-05.jpg

yasukuni2015-01-06.jpg

yasukuni2015-01-07.jpg

yasukuni2015-01-08.jpg

やはり艦娘の縁のある神社のを探してしまうなw

yasukuni2015-01-09.jpg

何か、変なのが混じってるw
よく見ると、神田神社(明神)が奉納した絵馬みたいですね。
さすがは、秋葉原の総鎮守府です。
ちなみに・・・

http://getnews.jp/archives/745139

初代天皇である神武天皇を祀り、瑞鶴や秋月の慰霊碑がある橿原神宮でも、痛絵馬を作ったらしいけど・・・

yasukuni2015-01-10.jpg

さすがに、靖國には、奉納してませんねw

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

靖國神社に居た、ヨタロウ #アルペジオ

12月3日から7日まで行われた、皇居乾通り一般公開に行って来ました。

http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

その続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4663.html

皇居乾通りの一般公開を見たら・・・

inui2014-12-14.jpg

靖國神社に行きます。
皇居から靖國神社へは、北の丸公園を抜けていけば、歩いてもそんなにかかりません。
途中には・・・

inui2014-12-15.jpg

武道館があります。
この日は、倉木麻衣のライヴをやってました。
15時開園なのに、11時で並ぶなんて、早いなぁ。

inui2014-12-16.jpg

さて、靖國神社に到着しました。
この日は、参道でフリーマーケットをやって居ます。

inui2014-12-17.jpg

ヨタロウを売って居る人を発見!w
300円だったので、思わず買ってしまいました。

http://victorentertainmentshop.com/products/?item_cd=VE-kirikumaSET

コミケでも受け付けていたけど、これを買おうか悩むねw
ハルナを脱がせて・・・ゲヘヘヘ・・・・
そもそも、靖國神社に来た理由は・・・

http://r.gnavi.co.jp/e636800/

ここに小籠包を食べに来たんだけど。
まさか、ヨタロウが居るとはw
フリーマーケット、侮れません。
終わり?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

皇居乾通り一般公開に行ってきた

12月3日から7日まで行われた、皇居乾通り一般公開に行って来ました。

http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

連日、大盛況の人出だったので・・・

inui2014-12-01.jpg

開門時間の1時間ほど前に着きました。
この日も大行列が出来そうな予感。
並ぶ前に、手荷物検査を受けたら、別の所の列に並びます。
コミケから思えば、列自体は短いかな。
でも・・・

inui2014-12-02.jpg

開門時間より45分ほど早く、門が開き入れるようになりました。

inui2014-12-03.jpg

さて、乾門から入ると・・・

inui2014-12-04.jpg

正面には、宮内庁庁舎があります。
この日の午前中に、天皇皇后両陛下が、ここから来場者を見ていたらしいですね。

inui2014-12-05.jpg

左手には、天皇誕生日と新年の一般参賀が行われる皇居宮殿があります。
今年は、天皇誕生日の日の参賀には、仕事で行けないけど、来年の新年の参賀には行こうかな。

inui2014-12-06.jpg

さて、乾通りは人で溢れています。

inui2014-12-07.jpg

inui2014-12-08.jpg

inui2014-12-10.jpg

inui2014-12-09.jpg

色鮮やかに紅葉に染まった木々がきれいです。
都心の真ん中でこんなに見えるなんてね。
わざわざ時間をかけて、車で渋滞にはまり、日光とか東北とかに行くくらいなら、こっちの方がいいな。

さて、皇居と言えば、元々は江戸城だった場所だったので・・・

inui2014-12-12.jpg

inui2014-12-13.jpg

古い建物も残っています。
じっくり見て歩いていきましたが、1時間ほどで出られます。

inui2014-12-11.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あんこうを食す!☆大洗あんこう祭その5

11月16日に大洗で行われた、あんこう祭に行って来ました。

http://www.ibarakiguide.jp/wp-content/uploads/2013/10/c0e79579eccc2255bf902811a4c698a2.pdf

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4659.html

大洗磯前神社を参拝したら・・・

ooarai2014-11-76.jpg

大洗ホテルでお土産を買います。
まいわい市場で買おうと思ったら、混んでいたので。
ちなみに、あんこう祭であんこうの吊るし切りをやった、総料理長・青柳さんのオススメのお土産が書いてあったりします。
また・・・

ooarai2014-11-77.jpg

人事発令で、麻子が異動になっていましたw

その後は、いつものように飯岡水産で魚を買いますw
あんこう祭は終わったけど、商店街は賑わっています。
というか、ここまで居てこそ、真の大洗ガルパンファンだよなw
飯岡水産で売ってたのを昼間に見た、あんこうの唐揚げは、無くなってたしw
そういえば、キャプテンの居る肉屋さんの前では、中村桜さんが買い物をしてたりします。

しかし、ホコ天解除から夕食の時間までは、多少あるので、休憩を兼ねて、サザコーヒーに行きます。
サザコーヒーでコーヒーを飲んだら・・・

ooarai2014-11-78.jpg

今年も去年に続き、ちゅう心であんこう鍋を食べます。
やはり、ガルパンと言えば、ここに来てしまうな。
去年は、2階の席だったけど、今年はカウンター席になります。
2階席は、誰だか思い出せないけど、声優さんとスタッフぽい人達が、大人数で来て使っていたので。
さて、あんこうの前に・・・

ooarai2014-11-79.jpg

日本酒を飲みます。
このために、列車で来たからね。
他にも色々と頼むけど、どれにしようか迷うな。
大洗の食材は美味しく安いからね。
まあ、全部頼んで食べれれば問題ないけど、そんなことは、赤城さんと来ない限りは無理だろうしw
さて・・・

ooarai2014-11-80.jpg

あんこう鍋の登場です。
締めは、やはりこれでしょう。
あんこう自体の旬は、これからって話だけど、十分に美味しいです。
と言っても、今年の2月に別の店であんこう鍋を食べたら、もっと美味しかったけどね。

さて、ホントはもうちょっと長居したかったけど、帰りの列車の時間があるので、1時間半ほどで出ます。
帰るのに、特急で約2時間かかるからね。

ooarai2014-11-83.jpg

しかも、柏で乗り換えるから、ひたちは1時間に1本しか無い上に、鹿島臨海鉄道との乗り継ぎもあまり良くないからね。
そこが欠点なんだけど。
まあ、ちょうど・・・

ooarai2014-11-82.jpg

帰りの列車は、ガルパン列車だったしw
これで、今年の大洗巡礼は、終わりだな。
次に大洗に行くのは、来年になるなぁ。
来年は、どんなことをやるのか、今から楽しみだけど、ガルパンの映画の後は、どうなるのか不安もあるな。
ガルパンも続いて欲しいけど。
まあ、とりあえずは、来年の大洗にも期待です。
終わり・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

あの聖地に行く・・・☆大洗あんこう祭その4

11月16日に大洗で行われた、あんこう祭に行って来ました。

http://www.ibarakiguide.jp/wp-content/uploads/2013/10/c0e79579eccc2255bf902811a4c698a2.pdf

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4658.html

あんこう祭会場で、あんこうの吊るし切りを見たら、大洗磯前神社に行ってなかったので、徒歩で向かいます。
途中・・・

ooarai2014-11-63.jpg

ガルパンの大ファンらしい、店主が居るガソリンスタンドです。
何故か、サングラスに給油のノズル、ハードボイルド風ですw
車で来た時に、ここで1回給油してみたいなw

ooarai2014-11-66.jpg

ナカチャンダヨーって事で・・・

ooarai2014-11-64.jpg

大洗磯前神社に来ました。
しばらく来ない間に・・・

ooarai2014-11-65.jpg

改修工事をやっているみたいですね。

ooarai2014-11-68.jpg

大洗磯前神社は、平成28年に、この地に鎮座してから、1,060年を迎えるそうです。
また、東日本大震災で被害を受けた社殿の復旧も併せて、御鎮座1,060年の記念事業として行うそうですね。
1,060年って、中途半端な年の感じがするけどw
でも、歴史がある神社です。

そういえば、大洗磯前神社と言えば・・・

ooarai2014-11-66.jpg

艦隊のアイドル軽巡那珂の慰霊碑があります。
軽巡那珂には、艦内神社として、大洗磯前神社から分祠してもらっていたので、この地に慰霊碑が建立された事は有名です。
しかし、大洗磯前神社には、軽巡那珂以外にも・・・

ooarai2014-11-67.jpg

ooarai2014-11-69.jpg

今年、あきづき型護衛艦「すずつき」の就役により退役した、護衛艦いそゆきの神棚が、大洗磯前神社から分祠してもらっていたそうですね。
退役するにあたり、大洗磯前神社の神職が佐世保に赴いて、艦長以下有志による昇神祭が行われたんだとか。
科学技術が進んだ現在でも、艦や船に神や魂を宿していると言う考えは、変わらないって事なんだな。
ちなみに、日本国憲法では、政教分離が定められているので、こういう祭事は、あくまでも有志って事になるらしいですね。
まあ、戦前戦中の軍艦の艦内神社も、有志(工作が得意な人)により社殿が作られ、有志が維持管理や神社への参拝されていたらしいですね。
なので、軍艦と縁のある神社には、年に1回とか、代表者が参拝することが多く、縁の神社の日誌には、そういう参拝や奉納の記録が残っているらしいですね。

そういえば・・・

ooarai2014-11-70.jpg

いそゆきのイラストが、海保の巡視船カラーになっていますw
普通の一般の人の認識って、こんなモノだよねぇ。
でも、こういうイラストになるって事は、巡視船も神社から分祠してもらっているって事になるのかな?

さて、大洗磯前神社に来たからには、絵馬を見てしまいますw

ooarai2014-11-71.jpg

この人、さくら兵団でよく読まれる人だったりw
どうせならこの下に、『中村さくらさんの人気がさらに上がりますように』って書けば良かったなぁ、後で思ったり・・・

ooarai2014-11-72.jpg

食べられるあんこう達の冥福も祈ってあげないといけませんね。
ちなみに、陸上自衛隊のレンジャー教育課程では、ヘビやカエルを捕まえて食べる訓練があるけど、食べた後は、全員で黙祷を捧げているからね。
普段何気なく食べているけど、日々の感謝は重要です。

まあ、いつもと変わらない大洗で良かった。

さて、大洗磯前神社に居たら・・・

ooarai2014-11-73.jpg

ooarai2014-11-74.jpg

ooarai2014-11-75.jpg

突如、F4が3機飛んできました。
確か日曜日って、休日だから訓練は休みのはずだったよねぇ。
下総基地も土日は飛ぶことがないし。
もしかして、何かあったのかな?
でも、戦闘機って結構な音がするけど、以外とみんな気にしないですねw
まあ、これが一般人の反応で、過剰に騒ぐのは、ヲタか左翼って事なんだろうな。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

大洗の真打ち?登場!☆大洗あんこう祭その3

11月16日に大洗で行われた、あんこう祭に行って来ました。

http://www.ibarakiguide.jp/wp-content/uploads/2013/10/c0e79579eccc2255bf902811a4c698a2.pdf

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4657.html

魚忠であんこうの吊るし切りを見たら、あんこう祭の会場に戻ります。
あんこう祭の会場では・・・

ooarai2014-11-48.jpg

大洗高校マーチングバンド部『BLUE-HAWKS』の演奏会が行われていました。
こうして見ていると、凄いよなぁ。
マーチングバンドって小学校での運動会のイメージで行進しながら演奏しているイメージしかなかったけど、BLUE-HAWKSのおかげでかなり変わりましたね。


さて、この後は、あんこう祭会場での、2回目のあんこうの吊るし切りがあります。
去年は、肴屋本店の若旦那こと大里さんによる実演でしたが、今回は、大洗ホテルの総料理長である青柳さんによる実演です。

ooarai2014-11-49.jpg

今回捌かれるあんこうは、20kgだそうです。
魚忠の2倍の大きさ、さすがです。

ooarai2014-11-50.jpg

ooarai2014-11-51.jpg

ooarai2014-11-52.jpg

ooarai2014-11-53.jpg

ooarai2014-11-54.jpg

ooarai2014-11-55.jpg

ooarai2014-11-56.jpg

ooarai2014-11-57.jpg

青柳さんの説明と共に、解体されていきます。

ooarai2014-11-58.jpg

説明しながらでも15分足らずで、あんこうは解体されましたw
食材になってくれたあんこう達に敬礼!∠(--)

さて、あんこう祭の会場を一回りしてみます。

ooarai2014-11-59.jpg

いつも帰りに魚を買っていく飯岡水産では、あんこうを売っていました。

ooarai2014-11-61.jpg

ooarai2014-11-60.jpg

巡視船あかぎを持つ茨城海上保安部も来てました。

ooarai2014-11-62.jpg

東日本大震災時に、千葉のコスモ石油で発生した火災で消火活動を行った消防船ひりゆうの活動写真です。
・・・
偶然にも、南雲機動部隊一航戦と二航戦の司令部が乗り込んだ空母と同じ名前の船の写真を持ってきた海上保安庁。
もしかして、艦これを意識している?w

ちなみに、会場のあんこう鍋は、この時点で完売してました。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

大洗に新キャラ登場!☆大洗あんこう祭その2

11月16日に大洗で行われた、あんこう祭に行って来ました。

http://www.ibarakiguide.jp/wp-content/uploads/2013/10/c0e79579eccc2255bf902811a4c698a2.pdf

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4653.html

あんこう祭の会場を後にしたら、商店街に行ってみます。

ooarai2014-11-14.jpg

ooarai2014-11-15.jpg

ooarai2014-11-16.jpg

ooarai2014-11-17.jpg

ooarai2014-11-19.jpg

ooarai2014-11-20.jpg

ooarai2014-11-21.jpg

ooarai2014-11-22.jpg

ooarai2014-11-23.jpg

ooarai2014-11-28.jpg

ooarai2014-11-26.jpg

ooarai2014-11-27.jpg

ガルパンのキャラだけでは飽き足らず、店の店主の等身大POPを作ってしまいましたw
よく考えたなぁw
というか、ここまでやる精神がすばらしいですね。

ooarai2014-11-29.jpg

ガルパンパスは、商店街で展示されていました。

ooarai2014-11-30.jpg

今回のあんこう祭に合わせて、3号車も作ったみたいですね。
しかも、3号車は、高速バスです。
やるな、茨城交通w
調べてみると・・・

http://www.ibako.co.jp/contents/information/2014/11/1690.html

東京や宇都宮、羽田空港間の路線で走るみたいですね。
しかも、時間的に、深川にあるJRバスの車庫に昼間は回送されて、お休みしてそうな感じがするな。
見かけても、脇見運転に注意ですw
ちなみに、前に上野で見かけたけど、大洗高校マーチングバンド部「BLUE-HAWKS」のバスも走っているからね。
また、路線バスと貸し切りバスで、水戸ホーリーホックのバスも走っているし。
うちからだと使いづらいけど、休日に、都心部から大洗に行く場合は、水戸駅まで・・・
JR・上野~水戸間の普通運賃が2,270円
高速バス・東京~水戸間が2,080円
と、以外と、高速バスがオススメですw
水戸駅からは、鹿島臨海鉄道に乗ればいいことだしね。

ooarai2014-11-37.jpg

魚剣こと魚忠さんの所に、あんこうが吊されています。
今年も、ここの吊るし切りを見ようかな。
ちなみに、夜はここであんこうを食べて帰ります。

ooarai2014-11-31.jpg

ooarai2014-11-32.jpg

ガルパンタクシーw
1回乗ってみたいな。
まあ、魚忠で食べて歩いて帰るのも、いいんだけどね。
東京から思うと、星もよく見えてきれいだし。

ooarai2014-11-33.jpg

何か、装甲車っぽい車両が止まっていますw
そういえば、今回は、ヘッツァーが来てないな。

ooarai2014-11-35.jpg

Ⅳ号とカルロ・ヴェローチェです。
よく作るよなぁ。

ooarai2014-11-34.jpg

出たゴリアテw
ホント、色々考えるなぁw

さて、お昼の時間になったので・・・・

ooarai2014-11-18.jpg

今回は、常陸屋で食べます。
店構えからして、高そうな店だったけど・・・

ooarai2014-11-36.jpg

以外とリーズナブルです。
というか、メニュー表がすごいことにw
『常陸屋のそばは、世界一ィィィィィィィ!!!』
って、セリフが聞こえてきそう(キャラ違うw
そんなわけでお昼は・・・って思ったけど、写真撮り忘れたw
小しらす丼+そばにしたんだけどね。

お昼を食べたら・・・

ooarai2014-11-38.jpg

魚忠さんの所で、あんこうの吊るし切りを見ます。
今回は・・・

ooarai2014-11-39.jpg

ジャパネットたかたの高田社長のモノマネが得意な、魚忠の店主の知り合いと思われる、日産のディラーの営業マンの人が参戦です。
ちなみに、このためか店主は、マイクを用意して、霧島さん風にマイクチェックしようと思ったけど、どうもマイクの具合が悪かったみたいですね。
というか、店主は艦これやっているなw
以外と、大洗の商店街の人って、艦これとWorld of Tanksをやって居る人多そうだなw

さて、あんこうは、どんどん解体されていきます。

ooarai2014-11-40.jpg

ooarai2014-11-41.jpg

ooarai2014-11-42.jpg

ooarai2014-11-43.jpg

ooarai2014-11-44.jpg

ooarai2014-11-45.jpg

ooarai2014-11-46.jpg

あんこうは、10分ほどで見事に解体されましたw

ooarai2014-11-47.jpg

このあんこうは、10kgという事ですが、あんこう鍋だと20人分くらい出来るそうですね。
結構な量です。

魚忠さんで、あんこうの吊るし切りを見たら、あんこう祭の会場に戻ります。
続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
